マンサク満開宣言(黒岩谷) ※気象台とは関係ありません。

2016.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
2 時間 1
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1397 / 1409 m
50
10
2 20
1 31
56
41
46
9
1

活動詳細

すべて見る

せっかくの3連休なのに、土日食あたり気味で寝込んでいたので、今日もリハビリ散歩です。 王道の住吉道を「リュックサックの歌」(山に祈る)を口ずさみながら快適に山行。 途中、黒五方面から来られたと思われるハイカーに、西おたふくへの道順を聞かれたので、説明。 西おたふく分岐のところで給水休憩をしていたところ、先ほどのハイカーと遭遇。10分位話し込んで金剛の花暦情報をゲット。(4月はカタクリだそうです) その方、金剛登山400回以上の猛者でした。おみそれしました。 で、西オタフク―本庄橋跡分岐を本庄橋方面へ移動し、途中で行動食(といっても、おにぎり2個とコーンスープ)休憩し、七曲へアプローチしましたが、さすがに病み上がり。 ナトリウム不足と思われるふくらはぎの軽い痙攣でスローダウンしながら一軒茶屋へ。 とりあえずナトリウムと水分を補給せねばと言うことで、瓶麦酒1本と、きつねうどんをキボンヌ。いや~出汁がしみましたよ。 一軒茶屋から先の計画を立てていなかった(通常ならば有馬で風呂入って帰宅)んですが、ふと、前回黒岩でマンサクを探した時、時期が早すぎて蕾すらみつけられないという雪辱を思い出して、よし、黒岩谷下山だと決定。 みなさん、無計画な登山は危険ですよ(そもそも下山距離が有馬の倍近く有る事を失念してました)。 前回は登りで使ったので、さほどとは思っていなかったんですが、下りはちとヤバイ感じです。 良く滑る斜面と、浮石のオンパレード。 みなさん、このルートはできれば登りで使いましょう。 でも、今日は大きなご褒美が!  マンサク満開! マンサク満開! 存分に満喫しました。 ちなみに、黒岩のマンサクはかなり成長しているので、目線で探しても見落とす可能性が有ります。 時々空を見上げて、鮮やかな黄色を探しましょう。(今週がピークだと思います。) 手軽に見たい人は、土樋割峠から、少し七曲の入り口の方へ降りて川沿いを北に上がる道を見つけてください。 川上に向かって右角に何本か咲いてました。 というわけで、すっかり満足して、風吹き岩方面へ移動。 っと、風吹き岩への最後の斜面を降りようとしたら、下からでかい猪の親子がやってくるではありませんか。 こちらが止まると、向こうも思案するように一時停止。 こちらが右端に寄って進みはじめると、向こうも反対側に一列になって進行を再開。 無事、お互いに無害通過できました。 なかなか礼儀正しい猪でした。 あとは、ロックガーデン中央尾根を降りたんですが、このコース登りより下りの方がテクニカルですね。 楽しいんですけど、集中力が要求されます。  滝の茶屋で、おでん(厚揚げ、コンニャク、筍)と米酒2杯頂いて、本日はお開きとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。