ほぼ日光白根山‼️😂(笑)金精峠~白根隠山。あとちょっと~の白根山。

2018.11.27(火) 日帰り

DAY 1

恒例の師匠&マスダ先輩との飲んだくれ(私を除く)山行(*´∀`)♪ 今回は、日光白根山~💃 前夜三本松園地で宴会を楽しみ、(超さみぃ😂)朝5時出発~✨予定より30分遅れてしまった💦 金精峠。閉鎖までに通る方は、スタッドレスタイヤ出きる限り履き替えしておいてくださいね🎵。 登山口からすでに積雪の気配、さらっさらのサクッサクの雪の上を登ります🎵 相変わらずの階段登りもわりと楽しい✨ ただ、いつもの崖の斜面横切るの、めっちゃ怖い😱 ここでチェーンスパイク装着💃 ぶるぶる震えながら無事に通過❗ 男体山方面、東の山の稜線が赤く変わって行くのが幻想的😆そして、見渡す限り一面の雲海‼️空には金星も眩しく輝いている✴️深夜は曇っていたが、空には雲一つない(*≧∇≦)ノスタートから最高のコンディション🎵 金精峠のお堂の先も雪ザクザクしながら、はしごやら岩を乗り越えたり🎵楽しい✨ けど、下りは結構心配かも😅 6時10分頃、金精山到着❗ わたしの予定では御来光を五色山で迎えたかったのだけど、スタート遅れが響きちょっと間に合わないので(日の出時刻は6時29分)、ここで、朝日を待つ🌄徐々に真っ赤に染まる空。赤とか金とか、出てくる太陽を待ちきれないように光があふれでてくる感じ💡 そして、キタ━(゚∀゚)━!御来光🌅 男体山の肩に姿を現した✨なんだろう、今出てきたばかりの光が、とても暖かい😌☀️ 明ける湯元温泉の朝、素敵だなぁ✨ 那須や、燧ヶ岳方面積雪で白い山が赤く染まる🎵こちらからチラ見えする白根山も赤く染まっている‼️あー、一面モルゲン見たかった😂でも次回のお楽しみに💡 最近この辺りよく登ってるけど、初めて北側もスカッと晴れていて、燧ヶ岳や会津駒ヶ岳もっと遠くのお山たちも真っ白に見えてとってもきれい😆 国境平からは笹の間の緩やかな登りを雪ザクザク💃いつもより登り易いかも⁉️ そして五色山到着(*≧∇≦)ノ 雲一つない、真っ青な空の下‼️白い白根山がドドン‼️五色沼はちょっとまわりが凍っている🎵絶景~(´▽`*) 山頂は思ったより強風➰🌀 雪はなく、先日来られた方のレポを見て一番楽しみにしていた樹氷の林…全部落ちてしまっていた(* >ω<)残念‼️ てくてく前白根山へ。 弥陀ヶ池方面からの白根山アタックがちょっと山頂付近の登りが不安だったのと、何よりわたしのお気に入りの稜線を、太陽が東側にある時間に、ぜひ見てもらいたかったので😆 強風のため、この辺りの積雪は無し‼️ そういえば、私も五色山~前白根の線は歩いたことなかった✨ 前白根山到着❗ 今日の富士山🗻はとても大きい‼️ 神々しすぎる👼 今日は360度パノラマ絶景(´▽`*) ここで、朝メシ☕😃🌄 今日は温かく~おにぎりお茶漬け🎵 おにぎりを永谷園の松茸お吸い物でお茶漬けに😊待たずにすぐ食べられるのでありがたい✨ 続いて白根隠山へ。 あぁ、見てください‼️この稜線ですよ😆 わたしがお二人に見ていただきたかったのは(´▽`*) 絶景見ながらのんびりトコトコ歩くこの稜線🎵 途中でせっかく持ってきたからということでアイゼン着けてみたり😆また戻るので途中で荷物デポして、白根隠山到着❗ ここからの白根山が素敵なのは言うまでもなく、遠くの富士山、八ヶ岳(多分)、谷川岳方面がとっても素敵😍ロマンを感じる🎵 もちろん、日光のシンボル、男体山ファミリーも忘れちゃいけない✨ 今日は家族全員でお出迎えしてくれた😆✌ 中禅寺湖も戦場ヶ原も湯元も全部丸見え🙆 やっぱりここはサイコーだね😃‼ お次は白根山に~💃前に隊長と登ってきた感じの逆バージョンで斜面を適当に降りる作戦🎵鹿道から入って、下に見える避難小屋につづく原っぱに向かって降りる🎵 ここは完全に雪⛄足首くらいまでの雪で、逆に降りやすい✨プチ冒険コース‼️めっちゃ楽しい~(*≧∇≦)ノアイゼン必須です🎵 避難小屋からの登山道に合流し、いよいよ白根山アタック(*´∀`)♪ 300メートルは登るのでなかなかハードだ。 足元はまたチェーンスパイクに履き替え。 なくてもいいかも知れないけど、あった方が絶対にいい⤴️ 急登を登り五色沼を見下ろす高さまで来ただけでうっとり😍 …ですが、山頂まで高さ150メートル付近、ここで、諸事情により撤退を決断❗ ここまででも十分きれいなので、許してください😭 やはり白根山に来ていただいたからには100名山、白根山に最初に向かうべきでした😣わたしの好み優先でどちらかというとマニアックな周りの山頂を優先😅 申し訳ありません⤵️ 下って避難小屋の前、雪上の日だまりの上でメシタイム😆 今日は 『とり塩ちゃんこ鍋』 『サーロインステーキ』※1枚だとでかすぎてテッパンに乗らなかった(笑) ちゃんこ鍋待ちの間にサーロイン🥩ジュージュー🎵ファイヤーしちゃうほどのジューシーさ😂『宮のたれ』で頂きます🍴🙏てか口の中で一瞬でとろけた😍ホルモンも焼きました✨ますます油ぎっしゅ(笑) 塩ちゃんこはつくねを絞りながら投入❗ 締めにうどんでおいしかった✨ さぁ、戻り~‼️ 登り返しが多々あり、わたしには珍しく後半足が重い😅けど、また傾き始めた日差しで、朝とは違った色合いの景色を楽しみながらなんとか耐えた~(* >ω<) 五色山からの下りは軽アイゼン、チェーンスパイク必須。特に金精山からは絶対。登りではチェーンスパイク装着だったのを、帰りは試しに6本爪くらいのエバニュー簡易アイゼンを試してみた。 国境平までは、普段雪ないより歩きやすいかも。 金精山直下のロープとか連打するところで、 軽アイゼン外れてしまって、つけようてしてしゃがんでストック置いたところ… 1本が崖の途中に落ちてしまった😭 横からでもストック使ってもちょっと届かず。 そんなに高くないから、雪がなければ懸垂下降で救出できるだろうが…さようなら(。´Д⊂)💦💦💦 わたしが山登り教えてもらって、最初に買った山登り道具。初心者用の安物だけど、どんな時もずっと支えてくれた相棒だった😭本当にありがとう😭春、錆び錆びだろうけど回収にくるよ💦 ちなみに軽アイゼンも結局外れてどこかに旅立たれてしまった😵おろして数時間もたってませんが😅 やはり頼れるのはちゃっちいけど頼りになるチェーンスパイクだわ(笑) そんなこんなでなんとか下山😆 下りは夕陽で赤く染まる日光ファミリーを楽しみながら車を走らせました✨ 三本松園地で師匠、先輩とはお別れ😌 今日も最高の青空の下、楽しくて素敵な1晩と1日、ありがとうございました✨ わたしは三本松園地にて、おみやげに素敵な星空をお持ち帰り🌠最後まで満喫しました✨

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 斜面に落っこちた、わたしの相棒。
・゜・(ノД`)・゜・。
本当にお世話になりました😭
回収にくるまで(夏⁉️)元気でいてね👋😭
斜面に落っこちた、わたしの相棒。 ・゜・(ノД`)・゜・。 数々の冒険、共に歩いてきて、私を一番知ってくれているヤツです。 みなさん、わりと見える位置にあるので、見かけたらわたしとこの子の思い出に浸ってください(笑) 本当にお世話になりました😭 回収にくるまで(夏⁉️)元気でいてね👋😭