二丈岳〜女岳〜浮岳〜十坊山縦走

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

筑前深江駅スタート09:00 今日は、快晴で空も青く遠くまで見渡せる最高の天候でした。 二丈岳〜女岳まではルンルン気分。 女岳山頂で鍋焼きうどん。 1時間半も休憩してしまい……既に14:20(・_・; 足早に浮岳へと出発。 すごい勢いで女岳の急登を下ったあとに、遥か彼方に浮岳が見えました……遠いし高いなぁ……(o_o) 浮岳登山口からは暫く登りと下りの連続、最後の30分は急登急登。きっつい! 浮岳山頂まで来たら気が楽になるかと思うも束の間、白木峠までの1時間半の下りで太腿がケタケタと笑い出しましたψ(`∇´)ψ ちょっとでいいから登りたいと思ってしまうほど。 待望の白木峠から十坊山への登りでしたが、これもまた急登。待望とか言ったの取り消し‼︎ ゆっくりゆっくり登って、十坊山山頂到着。 日が落ちかけてましたが、冬と違ってあんまり不安は感じませんでした。 下りの後半でヘッドライトを装着。 ヘッドライト初使用でしたが、明るさ抜群、感謝! 最後の〆はまむし温泉とご飯🍻。 福吉駅21:56の電車に乗って帰宅しました。 久々の山歩でしたが、きつかったです。 もっと筋力つけて、今年は頑張るぞ。