ダブルヘッダー 曽爾高原→日本ボソ登山🏔

2018.11.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
17
距離
3.4 km
のぼり / くだり
368 / 357 m
23
23
18
8
10

活動詳細

すべて見る

今年はプロ野球の某球団が雨天中止の連続による試合日程の消化不良でダブルヘッダーが検討されてしました。結局実行されませんでしたが、私は決行します。 早朝金剛登山を完了させ7:20自宅帰宅。急いで準備をして向かいにきてもらいました。 これまで曽爾高原へは数度来たことがありますが、 亀山峠くらいまでハイキングする程度でその上に登る発想がそもそもなかったので登山は初。倶留尊山まで足を伸ばしたかったですが天候も雨模様なのでひとまず二本ボソで折り返しました。 ●ルート 曽爾高原登山口→亀山峠→二本ボソ→亀山峠→ 亀山→曽爾高原登山口 亀山と二本ボソの2座登頂🏔🗻 ●私見のコース難易度 体力度★☆☆☆☆ 技術度★☆☆☆☆ ススキ🌾原としては見頃は過ぎてます。 穂先がないものが大半ですが高原の色とか雰囲気とかしっかりと味わうことができました。雨予報でしたが、小雨がぱらつくことはあってもギリギリ振らずに耐えてくれました。 今日もガッツリ山メシTimeを設けました。 いつもの鍋焼きうどん達+レトルトのバターチキンカレー🍛とナンをフライパンで炙って食べてみました。絶品ww その後室生寺に立ち寄り紅葉を楽しみ帰路へ向かいました。途中からは室生寺の写真に切り替わります。山以外の投稿を見たくない方はそっと×ボタンを押してくださいね。 完

倶留尊山・曽爾高原・古光山 ダブルヘッダー出発!曽爾高原駐車場より出発致しました。
ダブルヘッダー出発!曽爾高原駐車場より出発致しました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 基本的にススキは見頃を過ぎているため穂先が落ちてしまってるものが大半でしたが、全般的な雰囲気としてはやはりそれでも綺麗でした。
基本的にススキは見頃を過ぎているため穂先が落ちてしまってるものが大半でしたが、全般的な雰囲気としてはやはりそれでも綺麗でした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池。カモ🦆の群れが騒いでました。
お亀池。カモ🦆の群れが騒いでました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 このあたりはまだ綺麗でした。
このあたりはまだ綺麗でした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 旬な時期にはライトアップもあるようです。
旬な時期にはライトアップもあるようです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠へと向かう階段。このあたりは私服スタイルでも普通に歩けます。不倫風のスーツのおじさんと部下っぽい女性も亀山峠まで歩いてましたし。
亀山峠へと向かう階段。このあたりは私服スタイルでも普通に歩けます。不倫風のスーツのおじさんと部下っぽい女性も亀山峠まで歩いてましたし。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 途中で曽爾高原を振り返る。
途中で曽爾高原を振り返る。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 このあたりもススキの穂先が残っています🌾
このあたりもススキの穂先が残っています🌾
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠まであと少しです。
亀山峠まであと少しです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 綺麗!
綺麗!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いつも通り似たり寄ったりの写真が連発です。
いつも通り似たり寄ったりの写真が連発です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池UP✨
お亀池UP✨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠到着!線が引かれているのは今歩いてきた所です。
亀山峠到着!線が引かれているのは今歩いてきた所です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今から日本ボソへこの稜線を歩いて行きます。
今から日本ボソへこの稜線を歩いて行きます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 意外にもこんな箇所もありました。
意外にもこんな箇所もありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 しばらく稜線を歩いて振り返ると亀山方面まで見渡せる稜線をカッコよく感じます。
しばらく稜線を歩いて振り返ると亀山方面まで見渡せる稜線をカッコよく感じます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望広場から青少年自然の家がよく見えます。
展望広場から青少年自然の家がよく見えます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソ山頂手前の登りです。
二本ボソ山頂手前の登りです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂。
山頂。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソ山頂です。
二本ボソ山頂です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 どういう風に二本ボソがイワシの口なのか?イワシの口のように尖った山容のことを言うのでしょうか^^;
どういう風に二本ボソがイワシの口なのか?イワシの口のように尖った山容のことを言うのでしょうか^^;
倶留尊山・曽爾高原・古光山 難所でもない所が難所になるおばさん。
難所でもない所が難所になるおばさん。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 難所を越えるとイワシの口の景色を堪能。
難所を越えるとイワシの口の景色を堪能。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 イワシの口を前にして写真撮影会🤳
イワシの口を前にして写真撮影会🤳
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山が見えます!
倶留尊山が見えます!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 帰りも曽爾高原の景色を堪能しながら。
帰りも曽爾高原の景色を堪能しながら。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 難所でもない所が難所になるおばさんpart2。
難所でもない所が難所になるおばさんpart2。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山山頂。
亀山山頂。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山から曽爾高原を見渡します。
亀山から曽爾高原を見渡します。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 階段を一気に下ります。
階段を一気に下ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 稜線上を緩く下ります。
稜線上を緩く下ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 下から見るとなかなか長いです。モンベルの傘軽すぎる。
下から見るとなかなか長いです。モンベルの傘軽すぎる。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 古光山方面にはまたいつか行ってみたいなと思います。この分岐から曽爾高原入り口まではあと少しです。
古光山方面にはまたいつか行ってみたいなと思います。この分岐から曽爾高原入り口まではあと少しです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 笹と落葉のトレイル。あと2週間早ければ紅葉とススキの全盛期と両ドリできたかなと。
笹と落葉のトレイル。あと2週間早ければ紅葉とススキの全盛期と両ドリできたかなと。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 笹とススキのコントラストが綺麗でした✨
笹とススキのコントラストが綺麗でした✨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 登山完了。山メシ編。
登山完了。山メシ編。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 オークワで購入のナンとバターチキンカレー🍛
オークワで購入のナンとバターチキンカレー🍛
倶留尊山・曽爾高原・古光山 道の駅宇陀で購入の草餅を炙る🔥
道の駅宇陀で購入の草餅を炙る🔥
倶留尊山・曽爾高原・古光山 登山は完全に終了して「女人高野」室生寺へ。
登山は完全に終了して「女人高野」室生寺へ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 紅葉綺麗過ぎ🍁
紅葉綺麗過ぎ🍁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 室生寺の門です。
室生寺の門です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 青空ならより色が映えたのでしょうがこればかりは仕方ありませんね。
青空ならより色が映えたのでしょうがこればかりは仕方ありませんね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 門をくぐり
門をくぐり
倶留尊山・曽爾高原・古光山 金堂にお詣りします。
金堂にお詣りします。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 五重の塔遠望で。
五重の塔遠望で。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 室生寺には3〜4回来ましたが五重の塔のその奥の奥之院まで始めて来ました。10分くらい階段地獄を登り続けなければ到達できません。
室生寺には3〜4回来ましたが五重の塔のその奥の奥之院まで始めて来ました。10分くらい階段地獄を登り続けなければ到達できません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まだまだ紅葉が綺麗です。
まだまだ紅葉が綺麗です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 階段とサイドの紅葉。
階段とサイドの紅葉。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 綺麗に色づいています!
綺麗に色づいています!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 下に落ち葉で❤️がかたどられています🍂
下に落ち葉で❤️がかたどられています🍂
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ❤️
❤️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原登山完了
曽爾高原登山完了
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソの想い出。
二本ボソの想い出。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。