こどもの国駅から寺家ふるさと村へ

こどもの国駅から寺家ふるさと村へ

2016/03/22(火) 12:10

2016/03/22(火) 14:12

連休四日目は109シネマズ南町田で「エヴェレスト神々の山嶺」を鑑賞の後、こどもの国駅から寺家ふるさと村を回り田園都市線青葉台駅に出ました。
こどもの国駅改札を出てこどもの国の西側の車道を北へ歩き、次の分岐を右側に進むと左手は緑山霊園になります。更に歩くと右手に三輪さくら通り公園が見えますので公園沿いの右の道に入ります。
突き当たりを左に歩き右手の鶴見川クリーンセンターの敷地に沿って次の十字路を右に進みます。
クリーンセンターを越えると道はV字状に曲がり、右手に鶴川女子短期大学を見て歩きます。途中、広慶寺入口の右手の丘の墓苑に早咲きの桜が見事に咲いており花見を楽しみました。
元の道に戻り道なりに歩いて、突き当たりのT字路を右に進みます。しばらく歩くと道はだんだん細くなり、車が通ると避けようもない狭い峠を越えると寺家ふるさと村に出ます。
お腹が減りましたが総合案内所横の「寺家乃鰻寮」は定休日、「青山亭」は閉店しており、四季の家バス停からバスで青葉台駅に出て昼食をとり帰りました。