雨の中の紅葉散歩 マキノ高原とメタセコイヤ並木

2018.11.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
43
距離
8.6 km
のぼり / くだり
62 / 140 m

活動詳細

すべて見る

天気予報で大阪は晴れ、日本海側は時雨とのことでまあ大丈夫かなあ、と思ってマキノの大谷山に登ってそのあとメタセコイヤ並木を見ようと出かけました。最初はどんより雲っていましたが、湖西線に入って手前の駅までは晴れ間が出てきたのに、マキノ駅に着いたらまたどんより。バスに乗ってしばらくしたらポツポツ降り始め、バスを降りた頃には本降りに!😔 ヤフーの雨雲レーダーではもう少ししたら抜けて行きそうだったのでしばらく待ってみたが、30分たってレーダーでは雨雲は抜けているのにまだやまず、時間も遅くなるし山は諦めて散策をすることにしました。マキノ高原のキャンプ場や別荘地を歩いてから紅葉のメタセコイヤ並木へ。新聞記事やニュースで紹介されていたので、雨の平日にもかかわらずたくさんの人が来ていました。帰りはバスに乗らず、のどかな道を歩いて帰りました。帰るころにはお天気も回復して陽がさしてきました。3時間、我慢して雨の中を登ったら山の上で晴れてきたようですが、ゆっくり散策して紅葉を存分に楽しめて正解だったかもです・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。