☆2016.3.21 濃昼岳

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

石狩の厚田区にある濃昼岳に 山友MEGさんと登りました。 出発時間: 2016-03-21 06:37:53 到着時間: 2016-03-21 11:48:49 所要時間: 5時間 10分 56秒 移動距離: 10.97 km 登山/下山距離: 5.33 km / 5.64 km 平均速度: 2.1 km/h 最低/最高速度: 0.0 km/h / 5.2 km/h 最低/最高高度: 31 m / 620 m 消費カロリー:2951kcal 濃昼漁港の近く標高30mほどにある 登山口よりスタート。 最初は新雪無しのガリガリでしたが、 歩きだしてすぐ降雪が始まり大雪に。 払っても払ってもすぐに積もって、 ザックやグローブなどを濡らします。 キャップに積もった雪が溶けて、 ツバに氷柱が出来て視界を邪魔します 笑 1時間ほど林道を歩くと道が2股に 分かれるところに出ます。 その真ん中の藪の中が 尾根取り付きとなるのですが… わからなくて少し右に 進んだところから取り付きました。 少し進むと長い急登部が現れます。 ガリガリにクラストした雪の上に 重めのパウダーが乗っていて、 下りは怖そうだなと考えながら 登っていました 笑 急登を終え稜線に出ると、 ほぼオープンな疎林の広尾根です。 相当風当たりが強いのか、 谷側は巨大な雪庇となっている様です。 ここまで来る頃にはラッセル量は くるぶし〜スネ程度になっていました。 気温は-5℃ですが雪質はかなり 重めのパウダーで足が重い。 稜線上と言うより雪原に近い広尾根を 自由に進んでいくと地図上の最高地点を 少し超えたところに山頂標識があります。 風雪により遠望はほとんどありませんが この時期にこんなに雪と戯れれるなんて、 ちょっと嬉しい誤算でした^_^ 少し風も出てきたので山頂では記念撮影と 軽いおやつ程度の15分ほどの休憩だけで 下山を開始することにしました。 往路で巻いた段差をよじ登ったり、 尻滑りしたりして遊びながら無事に 林道に復帰しました。 あとはのんびり林道歩きで無事下山! 標高621mと低山ですが、 登山口からの高低差が590mあり 距離も約11kmあるので ナカナカ登りごたえがあります^_^ マイナーなお山は3連休でも、 誰ともスライドせず静かで良いです。 2016年踏んだピークは26座、 山行歩行距離は130kmとなりました。