作礼山 厳木駅から弁財天尾根を通って作礼山へ…の巻

2018.11.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

12.2km

のぼり

1144m

くだり

1145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
47
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1144 / 1145 m
2 47
21
21
2
11
2 4

活動詳細

すべて見る

今日も厳木駅から作礼山を目指します。 先日とは違って、弁財天尾根を通っての作礼登山です。 マーキングテープを巻きながら登りましたが、それほど荒れていなくって安心しました。 先日は、ここをけんぴさんが下られたのです。 登りは楽だけど、下りは滑りそうなほどの傾斜だから、けっこう苦労されたと思いますよ。 そんなけんぴさんの戦いの跡を確認しながら私は登って行くのです。 なんだかんだで3時間半もかかって山頂に到着。 花もなくって寂しい作礼山でしたが、歩き回れて大満足でした。 毎日、仕事でくたくたなのに、休みになれば寝るのではなくって山歩き。 まだまだ元気に活動できる自分に感謝します。 自分の足で好きな場所へ自由に行ける事は、とっても素晴らしい事だと思います。

作礼山 まずはあのテッペンへ行くのです。
まずはあのテッペンへ行くのです。
作礼山 ここからお邪魔しました。
ここからお邪魔しました。
作礼山 前と変わらぬ倒木さん。
前と変わらぬ倒木さん。
作礼山 いい道ですね~
いい道ですね~
作礼山 いい道ですよ~
いい道ですよ~
作礼山 いい道っすよ~でも下りは嫌です。滑って怪我します。
いい道っすよ~でも下りは嫌です。滑って怪我します。
作礼山 いい道なんですが、けんぴさんは下られたのです。写真じゃわからないけど下りは怖い位の傾斜です。
いい道なんですが、けんぴさんは下られたのです。写真じゃわからないけど下りは怖い位の傾斜です。
作礼山 私が思う理想の登山道はこんな感じ。
私が思う理想の登山道はこんな感じ。
作礼山 いいのがあったのでダンボー君にのせてみた。
いいのがあったのでダンボー君にのせてみた。
作礼山 神がかりダンボー君 後光が射す。
神がかりダンボー君 後光が射す。
作礼山 行く手を阻む倒木達。前より増えていました。
行く手を阻む倒木達。前より増えていました。
作礼山 私の足があとちょっとばかり長かったら乗り越えられたのに…。
私の足があとちょっとばかり長かったら乗り越えられたのに…。
作礼山 弁財天様にやっと到着~ わずか1.6㎞しか歩いていないのに遠く感じた。
弁財天様にやっと到着~ わずか1.6㎞しか歩いていないのに遠く感じた。
作礼山 山オタクさんの案内板が残っていましたよ。
山オタクさんの案内板が残っていましたよ。
作礼山 ここのは破れています…。ここから上へ。ここから上は目印テープがいっぱいなので私は巻かず。
ここのは破れています…。ここから上へ。ここから上は目印テープがいっぱいなので私は巻かず。
作礼山 まだぶら下っていた木
まだぶら下っていた木
作礼山 やっと分岐へ到着~何時間かかってんだ!!
やっと分岐へ到着~何時間かかってんだ!!
作礼山 ここから地味にキツイのです。
ここから地味にキツイのです。
作礼山 遠見岩に寄り道~
遠見岩に寄り道~
作礼山 山が削られている。何だかさみしいなぁ…。風景が変わってしまうよ。
山が削られている。何だかさみしいなぁ…。風景が変わってしまうよ。
作礼山 さんちょ~ ここまで来るのに3時間半もかかっていた。
さんちょ~ ここまで来るのに3時間半もかかっていた。
作礼山 新たな案内板も増えている。
新たな案内板も増えている。
作礼山 モウセンゴケは無惨に消えていた。あんなに成長していたのに…。
モウセンゴケは無惨に消えていた。あんなに成長していたのに…。
作礼山 さっぱりしていた管理棟周辺。
さっぱりしていた管理棟周辺。
作礼山 池のそばに何と亀甲白熊が一輪だけ咲いていた。待っていてくれたのかと思うと嬉しい。
池のそばに何と亀甲白熊が一輪だけ咲いていた。待っていてくれたのかと思うと嬉しい。
作礼山 帰りに また海老根の種を蒔く
帰りに また海老根の種を蒔く
作礼山 またお世話になるので落ち葉を片付けました。
またお世話になるので落ち葉を片付けました。
作礼山 あれが345ピークかな?弁財天の尾根
あれが345ピークかな?弁財天の尾根
作礼山 なんだっけ?カタカナの名前だっけ?
なんだっけ?カタカナの名前だっけ?
作礼山 けんぴさんほど歩かなかったけども、すごく充実した作礼山歩きでした。
けんぴさんほど歩かなかったけども、すごく充実した作礼山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。