三段の滝から碧岩・大岩

2018.11.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
40
距離
5.8 km
のぼり / くだり
790 / 788 m
45
20
48
34

活動詳細

すべて見る

 やはり西上州の岩峰と言えば、碧岩と大岩、そして立岩と荒船山が代表格になるが、立岩・荒船山は昨年周回して来たので、久しぶりに三段の滝を見ながら碧岩・大岩に行くことにした。  大岩の山頂では風も弱く、のんびりとすることができ、山頂を一人占めして西上州の山々を展望する楽しいひと時だった!  南牧村の山にはよく来ていたが、村内には日帰り温泉がなかったため、隣村(上野村)の温泉施設に足を延ばし寄っていたが、立岩の登山口下の星尾集落に「星尾温泉 木の葉石の湯」というかけ流しの日帰り温泉施設がオープンしたと聞き、早速、温泉に浸かってきた。入浴料金はちょっと高めの1000円だったが、檜の香りがする木の風呂で、登山の汗を洗い流しさっぱりして帰宅することができた。

南牧村 三段の滝遊歩道への駐車場から出発
5~6台の駐車が可能
三段の滝遊歩道への駐車場から出発 5~6台の駐車が可能
南牧村 居合沢の遊歩道に架かる橋
雰囲気のいい遊歩道だ。
居合沢の遊歩道に架かる橋 雰囲気のいい遊歩道だ。
南牧村 木の橋がたくさんあるが、かなり古くなっており、少しずつ架け替えられているらしい。やはり安全と耐久性を考えるとこうなるかな?
木の橋がたくさんあるが、かなり古くなっており、少しずつ架け替えられているらしい。やはり安全と耐久性を考えるとこうなるかな?
南牧村 遊歩道にはこのような橋がいいと思うけど。
遊歩道にはこのような橋がいいと思うけど。
南牧村 この鉄ハシゴを登ると三段の滝が見える。
この鉄ハシゴを登ると三段の滝が見える。
南牧村 なかなか立派な滝だ。
なかなか立派な滝だ。
南牧村 三段て、どこで区切るのかな?
三段て、どこで区切るのかな?
南牧村 ここは濡れていて危険。
ロープが3本あるが?
自己判断でどれかを選べと言うことかな?
ここは濡れていて危険。 ロープが3本あるが? 自己判断でどれかを選べと言うことかな?
南牧村 滝の上部から
滝の上部から
南牧村 正面の岩峰の左の沢(碧岩沢)に入るのだが、この岩峰の左側を登るのは危険なので、右側から回り込んで岩峰の裏側から登る。
正面の岩峰の左の沢(碧岩沢)に入るのだが、この岩峰の左側を登るのは危険なので、右側から回り込んで岩峰の裏側から登る。
南牧村 岩峰の右側の沢を行くとこの標識がある。
岩峰の右側の沢を行くとこの標識がある。
南牧村 岩峰の左側に分けた碧岩沢をたどると、この標識が出てくる。
ここで左に折れる。
岩峰の左側に分けた碧岩沢をたどると、この標識が出てくる。 ここで左に折れる。
南牧村 左の小さな沢に折れると、すぐに左の尾根筋に向かうピンクのリボンがいくつも見えてくるが、これは碧岩に向かうルートのようだ?
今回は右の尾根筋(大岩への稜線)に向かうルートを選択した。
左の小さな沢に折れると、すぐに左の尾根筋に向かうピンクのリボンがいくつも見えてくるが、これは碧岩に向かうルートのようだ? 今回は右の尾根筋(大岩への稜線)に向かうルートを選択した。
南牧村 大岩の稜線へ向かう途中から見えた碧岩
大岩の稜線へ向かう途中から見えた碧岩
南牧村 稜線上に大きな木が
稜線上に大きな木が
南牧村 碧岩への分岐
碧岩への分岐
南牧村 碧岩へのロープ(下部)
碧岩へのロープ(下部)
南牧村 下部のロープを登った所から見えた大岩
下部のロープを登った所から見えた大岩
南牧村 上部のロープ
足の置き場が少ないので要注意個所
上部のロープ 足の置き場が少ないので要注意個所
南牧村 山頂の先に行くと展望が開けている。
山頂の先に行くと展望が開けている。
南牧村 立岩、経塚山方面
立岩、経塚山方面
南牧村 浅間山、手前は兜岩山
浅間山、手前は兜岩山
南牧村 中央が立岩、左は経塚山
中央が立岩、左は経塚山
南牧村 熊倉の部落かな?
熊倉の部落かな?
南牧村 碧岩からの大岩
碧岩からの大岩
南牧村 最上部のロープ。
3本あるので好きなのを使えと言うことか?
最上部のロープ。 3本あるので好きなのを使えと言うことか?
南牧村 碧岩がカッコイイ
大岩手前の岩峰から
碧岩がカッコイイ 大岩手前の岩峰から
南牧村 こんな感じの眺望です。
こんな感じの眺望です。
南牧村 振り返ると大岩
振り返ると大岩
南牧村 ここを登る。
以前来たときは、強風で怖くてここを登れなかった。
一応右側に迂回路ある。
ここを登る。 以前来たときは、強風で怖くてここを登れなかった。 一応右側に迂回路ある。
南牧村 大岩山頂から
大岩山頂から
南牧村 立岩の北側にある毛無岩
数年前登った時に、あの上部には雪があり、これまでのトップスリーに入る怖い思いをして下った。アイゼンを持たずに登って・・・・・反省しました。
立岩の北側にある毛無岩 数年前登った時に、あの上部には雪があり、これまでのトップスリーに入る怖い思いをして下った。アイゼンを持たずに登って・・・・・反省しました。
南牧村 大岩から北東方面の展望。
中央右後方は鹿岳・四ツ又山、右側の鋭鋒は小沢岳か?
大岩から北東方面の展望。 中央右後方は鹿岳・四ツ又山、右側の鋭鋒は小沢岳か?
南牧村 これは両神山かな?
これは両神山かな?
南牧村 立岩
立岩
南牧村 鹿岳・四ツ又山
鹿岳・四ツ又山
南牧村 碧岩の上部ロープに取り付いている登山者がいる。
碧岩の上部ロープに取り付いている登山者がいる。
南牧村 少しワイドに撮ると雰囲気がでる。
少しワイドに撮ると雰囲気がでる。
南牧村 また撮ってしまった。
また撮ってしまった。
南牧村 以前強風で登れなかった岩尾根も、風がなければ楽しい岩登りだ。
以前強風で登れなかった岩尾根も、風がなければ楽しい岩登りだ。
南牧村 今度はアカヤシオの咲くときに来よう。
今度はアカヤシオの咲くときに来よう。
南牧村 名残り惜しいが帰らねば。
名残り惜しいが帰らねば。
南牧村 ここから見ると三段ないし四段に見える。
ここから見ると三段ないし四段に見える。
南牧村 これらの丸太に板を張った橋は、あとどのくらい持つだろうか?
足を置くのが怖い橋もある。
これらの丸太に板を張った橋は、あとどのくらい持つだろうか? 足を置くのが怖い橋もある。
南牧村 下山後、9月に星尾の集落にオープンしたという日帰り温泉へ向かう途中で
下山後、9月に星尾の集落にオープンしたという日帰り温泉へ向かう途中で
南牧村 星尾大橋付近からの立岩
星尾大橋付近からの立岩
南牧村 上の段にある家が、古民家を改修した日帰り温泉施設
ちょっと駐車場が少ない?
上の段にある家が、古民家を改修した日帰り温泉施設 ちょっと駐車場が少ない?
南牧村 帰りの道路から見えた大岩・碧岩のシルエット
帰りの道路から見えた大岩・碧岩のシルエット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。