裏英彦山道から中岳そしてプチ・サバイブ

2014.09.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
32
距離
20.6 km
のぼり / くだり
2396 / 2372 m

活動詳細

すべて見る

”今日は、もやで霞んでいるが眺めは大丈夫だろうかなぁー”と呟きながら、車を英彦山高住神社へ走らせます。 天気はいいのでさぞ、駐車場は満杯じゃないのかと焦り気味に運転をしていましたが、なんだガラガラじゃん。 車を神社、駐車場に止め登山準備。 いざ出発。 裏英彦山道登山口へ!! 舗装道路・林道と15分程歩き入山。 登山道は、新しい風倒木が目立ちます。 裏英彦山道は、崩落した石・風倒木などが行く手を阻みます。 あまり多くの人が立ち入らないので、踏み跡もしっかりしていません。 そんな中、新な風倒木を避けていると 本来の道を逸らしてしまい、通常のルートに戻る、そんなことを繰り返しながら歩きます。 入山して、2時間30分もかかり、南岳の途中の登り口にある、南岳側の裏英彦山道入口へ到着しました。 ”ふう~(;´∀`) ” ここからは、通常の南岳へ登るコースを歩きます。 南岳山頂へは寄らず中岳の休憩所へ直行。 昼食・休憩をした後、尾根伝いに北岳を目指します。 ここでも北岳には寄らず、北岳手前の尾根から、 正規のルートではない道を下山してゆきます。”プチ・サバイブ” 少し後悔しながら、神社へ無事到着しました。 ”御嶽山で事故に会われて亡くなった方のご冥福をお祈りします。”

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。