比叡山 坂本から修学院への東西横断ルート

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
18
距離
12.7 km
のぼり / くだり
904 / 918 m
48
14
10
14
34
16
21

活動詳細

すべて見る

比叡山に登ってきました。琵琶湖川の比叡山坂本駅から比叡山延暦寺→山頂と廻り、京都側の修学院駅への東から西への横断ルートです。坂本からの登りの登山道は、岩が多く道も崩れた所もあり整備がされていませんでした。比叡山延暦寺の一番見どころの根本中堂は、平成の大修理で、鉄骨造の大きな屋根がかかっていましたが、内部は普通通りに見る事が出来、国宝を堪能しました。山頂は大比叡という名称が付いていますが、有名な比叡山にしては、こじんまりとしていて少し寂しいです。京都側への下山で最初に選んだルートは台風の被害で倒木のため通行する事が出来ず、雲母坂ルートで下山しました。雲りがちな天気でしたが、紅葉は最盛期で、とても目の保養になりました。1200年以上の仏教の歴史を感じる山歩きで、なにか良い事がないかと内心期待した一日でした。

比叡山・横高山・梶山 すたーと地点のJR比叡山坂本駅です。
すたーと地点のJR比叡山坂本駅です。
比叡山・横高山・梶山 少し歩いて鳥居をくぐります。
少し歩いて鳥居をくぐります。
比叡山・横高山・梶山 生源寺
生源寺
比叡山・横高山・梶山 道の両側の紅葉がとても綺麗です。
道の両側の紅葉がとても綺麗です。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社。この鳥居の横の石段から山登りが始まります。
日吉大社。この鳥居の横の石段から山登りが始まります。
比叡山・横高山・梶山 広い石段
広い石段
比叡山・横高山・梶山 石段を登ると舗装道
石段を登ると舗装道
比叡山・横高山・梶山 山道は、岩だらけ
山道は、岩だらけ
比叡山・横高山・梶山 道があちこと荒れています。
道があちこと荒れています。
比叡山・横高山・梶山 紅葉が素晴らしい
紅葉が素晴らしい
比叡山・横高山・梶山 途中で小さなお堂が有りました。
途中で小さなお堂が有りました。
比叡山・横高山・梶山 中に入ってお祈りしましたよ。
中に入ってお祈りしましたよ。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺に着きました。大書院?
延暦寺に着きました。大書院?
比叡山・横高山・梶山 根本中堂は平静の大修理中。外観は見えません。
根本中堂は平静の大修理中。外観は見えません。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂入口
根本中堂入口
比叡山・横高山・梶山 根本中堂を囲っている工事用の屋根は、仮設といえども大掛かり。さすが国宝の修理ですね。
根本中堂を囲っている工事用の屋根は、仮設といえども大掛かり。さすが国宝の修理ですね。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂前の石段。
根本中堂前の石段。
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂へお参りしました。
阿弥陀堂へお参りしました。
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂境内
阿弥陀堂境内
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂裏から、山頂へ向かいます。
阿弥陀堂裏から、山頂へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 山頂近くには、テレビ局の電波塔
山頂近くには、テレビ局の電波塔
比叡山・横高山・梶山 山頂の大比叡 標高848m
山頂の大比叡 標高848m
比叡山・横高山・梶山 三角点?
三角点?
比叡山・横高山・梶山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
比叡山・横高山・梶山 気持ちのよい眺望
気持ちのよい眺望
比叡山・横高山・梶山 山頂近くの駐車場 シーズンオフなのか車がほとんど停まっていない。
山頂近くの駐車場 シーズンオフなのか車がほとんど停まっていない。
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイ比叡駅があります。
ロープウェイ比叡駅があります。
比叡山・横高山・梶山 下山は、ロープウェイの下を通ります。
下山は、ロープウェイの下を通ります。
比叡山・横高山・梶山 こんな道が下ります。
こんな道が下ります。
比叡山・横高山・梶山 倒木があるが、通れます。
倒木があるが、通れます。
比叡山・横高山・梶山 少しずつ倒木が多くなってきた。
少しずつ倒木が多くなってきた。
比叡山・横高山・梶山 ここらも倒木
ここらも倒木
比叡山・横高山・梶山 登山道を完全に倒木が塞いで通れません。残念ですが、引き返して他ルートに戻ります。
登山道を完全に倒木が塞いで通れません。残念ですが、引き返して他ルートに戻ります。
比叡山・横高山・梶山 すすきも綺麗。
すすきも綺麗。
比叡山・横高山・梶山 比叡ビュースポット
比叡ビュースポット
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅。この横から雲母坂ルートにて下ります。
ケーブル比叡駅。この横から雲母坂ルートにて下ります。
比叡山・横高山・梶山 京都の街
京都の街
比叡山・横高山・梶山 結界碑?
結界碑?
比叡山・横高山・梶山 紅葉綺麗
紅葉綺麗
比叡山・横高山・梶山 修学院側からの登山口へ降りてきました。
修学院側からの登山口へ降りてきました。
比叡山・横高山・梶山 登山口
登山口
比叡山・横高山・梶山 きらら坂
きらら坂
比叡山・横高山・梶山 きららはし
きららはし
比叡山・横高山・梶山 叡山電鉄 修学院駅 ゴールです。
叡山電鉄 修学院駅 ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。