焼山〜神平山〜西丹沢教室横断

2016.03.24(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
19
距離
18.8 km
のぼり / くだり
2132 / 1882 m

活動詳細

すべて見る

丹沢の北側、裏丹沢はまだ未踏と言うことで、焼山から西丹沢教室へ横断してみました。 天候は曇りでしたが横断目的なので妥協して突撃。 相模湖駅から三ヶ木、焼山登山口バス経由で登山口へ。 曇りどころから小雨が降ってきた・・。 道の状態は良く歩かれているのか明瞭で整備もされており快適。 神平山までゆっくり登って行くのに対し、神平山から下りが続く。 風巻ノ頭からは特に顕著でずっと下りっぱなし。 逆からの場合登りばかりなので疲れそうです。 水の流れる音が近づくと神ノ川ヒュッテが近い。 ヒュッテ横の林道を歩き切ると、プチ荒れの登り開始。 なかなか急で結構時間かかりました。 後半の犬越峠からは沢に沿って爽やかな歩きを満喫。 晴れていれば焼山、袖平山、犬越峠からの展望はよさそうです。 標高700Mあたりから霧が出て雨から雪になり、どんどん樹氷に。 3月末でも山はまだまだ冬も抜け切れらない感じですが、これから気温も上昇していくので雪は消えるでしょうね。 予想以上の悪天候でしたが、縦走出来たので自己満足達成。 帰りのバスに乗っていると停留所に停止するたびハイカーが乗り込んできました、 こんな悪天候なのにあんたも好きねぇ(山が) 焼山登山口(8:10)→焼山(9:20)→袖平山(11:00)→犬越峠(13:30)→西丹沢教室(14:30)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。