冬枯れの陣場平山はふかふかサクサク🍂

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
58
距離
7.3 km
のぼり / くだり
540 / 543 m
49
18
4
24
56
4
15
36

活動詳細

すべて見る

長野市七二会地区にある陣場平山1,257mへ行ってきました。 お天気がとても良く、ビューポイントからは、北アルプスや戸隠連峰も臨め、気持ち良い里山歩きができました😊😊 春には、ワラビやゼンマイも採れるそうですよ。

砂鉢山・虫倉山 矢口駐車場に車を停め、出発です。この箱の中から、マップもゲット👍🏻
矢口駐車場に車を停め、出発です。この箱の中から、マップもゲット👍🏻
砂鉢山・虫倉山 …ここで合ってる⁉️
…ここで合ってる⁉️
砂鉢山・虫倉山 うんうん、合ってる٩(^‿^)۶
「ここから三十三観世音」
うんうん、合ってる٩(^‿^)۶ 「ここから三十三観世音」
砂鉢山・虫倉山 石仏や筆塚が、登山道の所々に3体ずつ並んでいました。
石仏や筆塚が、登山道の所々に3体ずつ並んでいました。
砂鉢山・虫倉山 途中、県道を横切って、その先へ。
途中、県道を横切って、その先へ。
砂鉢山・虫倉山 石仏が周りにあるから、地蔵岩、だって。
石仏が周りにあるから、地蔵岩、だって。
砂鉢山・虫倉山 石仏を数えながら歩き、再び、県道に出た後は、その道をしばらく歩くと、
石仏を数えながら歩き、再び、県道に出た後は、その道をしばらく歩くと、
砂鉢山・虫倉山 地蔵峠駐車場に到着(ここまで車で来られます)。と、正面に見えるは高妻ではありませんか😆❗️
地蔵峠駐車場に到着(ここまで車で来られます)。と、正面に見えるは高妻ではありませんか😆❗️
砂鉢山・虫倉山 アップ❗️西岳、戸隠、高妻💕う〜ん、いい天気☀️
アップ❗️西岳、戸隠、高妻💕う〜ん、いい天気☀️
砂鉢山・虫倉山 先ほど手に入れたマップ。陣場平歩道を行きます。
先ほど手に入れたマップ。陣場平歩道を行きます。
砂鉢山・虫倉山 無線中継所を右手に見て、
無線中継所を右手に見て、
砂鉢山・虫倉山 平らな道を進みます。道の真ん中にヌタ場⁉️イノシシ🐗の痕跡があちこちにありました。
平らな道を進みます。道の真ん中にヌタ場⁉️イノシシ🐗の痕跡があちこちにありました。
砂鉢山・虫倉山 この標識のすぐ左に、
この標識のすぐ左に、
砂鉢山・虫倉山 一等三角点❗️展望はナシです。
一等三角点❗️展望はナシです。
砂鉢山・虫倉山 ➕のマークの先端が、V字になっているのが珍しい標石とのこと。
➕のマークの先端が、V字になっているのが珍しい標石とのこと。
砂鉢山・虫倉山 少し歩くと山の家。ここは戸隠連峰の展望抜群❗️
少し歩くと山の家。ここは戸隠連峰の展望抜群❗️
砂鉢山・虫倉山 積んだ切株がなんか可愛いー💕
積んだ切株がなんか可愛いー💕
砂鉢山・虫倉山 西岳、
西岳、
砂鉢山・虫倉山 戸隠、高妻山、
戸隠、高妻山、
砂鉢山・虫倉山 真っ白な火打山、お椀型の妙高山、
真っ白な火打山、お椀型の妙高山、
砂鉢山・虫倉山 飯綱山!
飯綱山!
砂鉢山・虫倉山 また少し行くと、あずまや。
また少し行くと、あずまや。
砂鉢山・虫倉山 ここからは、中央左側・四阿山、真ん中・霞んだ浅間山〜湯の丸・烏帽子岳。その下に広がる長野市内・川中島平がよく見えました。
ここからは、中央左側・四阿山、真ん中・霞んだ浅間山〜湯の丸・烏帽子岳。その下に広がる長野市内・川中島平がよく見えました。
砂鉢山・虫倉山 今日の目的地・よしきり神社。
漢字が読めなくて、変換できない…トホホ😭
今日の目的地・よしきり神社。 漢字が読めなくて、変換できない…トホホ😭
砂鉢山・虫倉山 鳥居をくぐると、杉の参道。
鳥居をくぐると、杉の参道。
砂鉢山・虫倉山 周囲が岩石の洞の中に神社の建物。中にみっちり並んでいるのは、
周囲が岩石の洞の中に神社の建物。中にみっちり並んでいるのは、
砂鉢山・虫倉山 右向き・左向きのお狐さまの置物❗️
右向き・左向きのお狐さまの置物❗️
砂鉢山・虫倉山 義民顕彰碑。この先の朝日城跡までの坂は、マップに「犬もうまく登れず戻ってしまうため『犬戻り坂』と呼ばれている」とあったので、恐れをなし今日はここでUターン😅
義民顕彰碑。この先の朝日城跡までの坂は、マップに「犬もうまく登れず戻ってしまうため『犬戻り坂』と呼ばれている」とあったので、恐れをなし今日はここでUターン😅
砂鉢山・虫倉山 あずまやまで戻り、軽お昼にしました。日向は12月とは思えない暖かさ。
あずまやまで戻り、軽お昼にしました。日向は12月とは思えない暖かさ。
砂鉢山・虫倉山 地蔵峠近くまで戻ってきました。白馬三山も見納め。
地蔵峠近くまで戻ってきました。白馬三山も見納め。
砂鉢山・虫倉山 矢口駐車場の方へ引き返します。
矢口駐車場の方へ引き返します。
砂鉢山・虫倉山 県道分岐。見逃しそうになっちゃった💦
県道分岐。見逃しそうになっちゃった💦
砂鉢山・虫倉山 だあれもいない。のどかです。
まあ、連れがいるからこその感想ですが。
だあれもいない。のどかです。 まあ、連れがいるからこその感想ですが。
砂鉢山・虫倉山 靴が埋まるくらい積もった落ち葉の道は、石や松ぼっくりや崩れかかった古い石積みが隠れていて、意外と要注意!
靴が埋まるくらい積もった落ち葉の道は、石や松ぼっくりや崩れかかった古い石積みが隠れていて、意外と要注意!
砂鉢山・虫倉山 再び県道を横切って降りて行けば、
再び県道を横切って降りて行けば、
砂鉢山・虫倉山 もう、駐車場へ着きました。おつかれさま〜☕️
もう、駐車場へ着きました。おつかれさま〜☕️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。