金剛山 登り 香楠荘尾根(尾根ルート) 下り 千早本道

2016.03.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
35
距離
6.1 km
のぼり / くだり
541 / 671 m

活動詳細

すべて見る

今週3度目の金剛山となりましたが、年度末までに回数を稼いでおかないと来年度が厳しくなるので、あと2回ほどは行きたいのですが、桜の開花状況次第になりそうです。 本日はちはや園地で花の状況を見に行きたかったので、念仏坂にするか香楠荘尾根にするかの選択でした。この際なので安直な伏見林道からのショートカットではなく、正式な尾根道を登っておこうと思い、香楠荘尾根を登ることにしました。 かなりな急坂と聞いていましたが、実際その通りで、私には下山はとても無理な坂道でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの登山口の百ヶ辻です。
いつもの登山口の百ヶ辻です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は細尾谷(シルバーコース)の入り口から入ります
今日は細尾谷(シルバーコース)の入り口から入ります
金剛山・二上山・大和葛城山 シルバーの滝の一部分です
シルバーの滝の一部分です
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープのある岩の所を登ってすぐ先のこの場所で右後ろに進みます。
ロープのある岩の所を登ってすぐ先のこの場所で右後ろに進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに反転して急坂にとりつきます
すぐに反転して急坂にとりつきます
金剛山・二上山・大和葛城山 石ころの多い急坂を登ります。上が見えているので、そこまでかなと思ったら大間違いでした。
石ころの多い急坂を登ります。上が見えているので、そこまでかなと思ったら大間違いでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 木の根もあります。上を見たらさっきよりももっと上のほうが見えてます。
木の根もあります。上を見たらさっきよりももっと上のほうが見えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほぼ登り切ったところで振り返って見るとこんな感じです。下りは転がり落ちる感じです。
ほぼ登り切ったところで振り返って見るとこんな感じです。下りは転がり落ちる感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根に達すると左側に目標となるロープウェイの緑の鉄塔が見えます。左にはロープウェイ駅も見えてます。
尾根に達すると左側に目標となるロープウェイの緑の鉄塔が見えます。左にはロープウェイ駅も見えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根道は最初はほぼ平坦です。この丸太は普通にまたいでいきます。
尾根道は最初はほぼ平坦です。この丸太は普通にまたいでいきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 一つ目の伏見林道へのショートカットの道です。右に降ります。下山するならここしかないでしょう。
一つ目の伏見林道へのショートカットの道です。右に降ります。下山するならここしかないでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 2つ目のショートカットの分岐です。ここから尾根道はやや急な登り道になります。
2つ目のショートカットの分岐です。ここから尾根道はやや急な登り道になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔から麓方向を写しました
鉄塔から麓方向を写しました
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔から少し登った所で、木の間から見えるロープウェイのゴンドラです。
鉄塔から少し登った所で、木の間から見えるロープウェイのゴンドラです。
金剛山・二上山・大和葛城山 しゃくなげの道にはまだ花は咲いていませんでした。唯一花らしかったのはこの黄色い蕾です。何の花かな?福寿草でしょうか?
しゃくなげの道にはまだ花は咲いていませんでした。唯一花らしかったのはこの黄色い蕾です。何の花かな?福寿草でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から見た今日の金剛山
展望台から見た今日の金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居です。
一の鳥居です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社東側のブナ林から見た大和葛城山。今日は愛宕山もくっきりと見えていましたので、伊吹山も見えるかと思いましたが、伊吹山は確認できませんでした。山頂が雲で隠れていたかもしれません。
葛木神社東側のブナ林から見た大和葛城山。今日は愛宕山もくっきりと見えていましたので、伊吹山も見えるかと思いましたが、伊吹山は確認できませんでした。山頂が雲で隠れていたかもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の山頂の気温は1℃です。一昨日より10度以上低いです。倒れた名札掲示板の復旧工事が始まるようです。
今日の山頂の気温は1℃です。一昨日より10度以上低いです。倒れた名札掲示板の復旧工事が始まるようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 かまくらはまだ健在です。
かまくらはまだ健在です。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪平野の景色。
大阪平野の景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 1合目の水場は復活しないようなので、その下で見つけた代わりの水場です。
1合目の水場は復活しないようなので、その下で見つけた代わりの水場です。
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停付近の綺麗な梅の木
バス停付近の綺麗な梅の木

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。