関西百名山 古光山から日本三百名山 倶留尊山へ縦走

2016.03.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
2 時間 50
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1350 / 1379 m
48
21
4
20
31
5
16
11
9
10
3

活動詳細

すべて見る

奈良の実家に帰省したついでに行ってきました。春を探しにと考えてた休日でしたが、あいにくの冬型への逆戻り。日差しがあると温かいのですが、風が強くて終始シェル装着でした。 古光山は噂どおりの激坂、ロープまつり。登りも下りも岩場ありロープありと、スリル感じながら楽しめました。 倶留尊山は、少し前に山焼きしたようで春の準備段階って感じで、しぶーい色味でした。 山頂からは縦走してきた古光山からのルートが見渡せ、今日の山行を振り返りつつ景色を楽しみました。 天気はそこそこでしたので、今年霧氷にトライした三峰や高見山、鎧・兜岳、国見山などが一望、東側には伊勢湾まで見渡すことができました。 帰りは、曽爾高原の亀の湯にて、まーったり温泉につかり、曽爾高原ビールのピルスナーをいただきました。電車、バスと面倒なアクセスですが、これができるのも一つの楽しみ♪ 来月は国見山・住塚山からの屏風岩の山桜の花見に行こうかな♪

倶留尊山・曽爾高原・古光山 こちらからスタート。登山口まで長いです…
こちらからスタート。登山口まで長いです…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ん〜、長い
ん〜、長い
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ようやく取り付き。斎場の側です。
ようやく取り付き。斎場の側です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 桜咲いたらきれいだろうな。
桜咲いたらきれいだろうな。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 で、さっそくの激坂(笑)
で、さっそくの激坂(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 一気に登って景色が開けたよ。
一気に登って景色が開けたよ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 細尾根をしばし。
細尾根をしばし。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 程なく岩場。ロープはどこもちゃんとつけてくれてますね。
程なく岩場。ロープはどこもちゃんとつけてくれてますね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お、見えてきたぞ。
お、見えてきたぞ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南峰到着♪
南峰到着♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南峰からの景色が一番だったな。
南峰からの景色が一番だったな。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎧・兜方面。ちょっと晴れてきた♪
鎧・兜方面。ちょっと晴れてきた♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 古光山へ向かう途中も岩場。
古光山へ向かう途中も岩場。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 程なく到着
程なく到着
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから激坂下り
ここから激坂下り
倶留尊山・曽爾高原・古光山 岩&ロープ
岩&ロープ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 なかなかタフでした。
なかなかタフでした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 はい、次は後古光山へ。で、こちらも激坂。もうロープがえらいこっちゃです(笑)
はい、次は後古光山へ。で、こちらも激坂。もうロープがえらいこっちゃです(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 楽しい岩との戯れ
楽しい岩との戯れ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 程なくして
程なくして
倶留尊山・曽爾高原・古光山 景色が開けたところが
景色が開けたところが
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂でーす。
山頂でーす。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 春遠し…
春遠し…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こちらでランチとします。
こちらでランチとします。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今度は木段下り。
今度は木段下り。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山が見えてます。
倶留尊山が見えてます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 なーんて思ってると、下には霜柱。ちょっと溶けてたみたいで、滑ってこけちゃいました(笑)
なーんて思ってると、下には霜柱。ちょっと溶けてたみたいで、滑ってこけちゃいました(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いい天気になったり、曇ったりを繰り返してました。
いい天気になったり、曇ったりを繰り返してました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 笹やぶの尾根を進みます。
笹やぶの尾根を進みます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 舗装路と交差してから
舗装路と交差してから
倶留尊山・曽爾高原・古光山 また木段。
また木段。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 これが亀山まで続いてました。200mほど登ったんじゃないでしょうか。
これが亀山まで続いてました。200mほど登ったんじゃないでしょうか。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキの向こうに登ってきた古光山。
ススキの向こうに登ってきた古光山。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 どーんと、歩いてきたルートが見えてます。その向こうには三峰山や高見山も。
どーんと、歩いてきたルートが見えてます。その向こうには三峰山や高見山も。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 で、目指す倶留尊山方面。
で、目指す倶留尊山方面。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 風強いよ〜、強すぎるよ〜…
風強いよ〜、強すぎるよ〜…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山肌は山焼きで半コゲ状態でした。
山肌は山焼きで半コゲ状態でした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 草花も咲いてきました。寒いだろうに(笑)
草花も咲いてきました。寒いだろうに(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソ。ここは風もなく温かかった〜。なので、こちらでコーヒータイム。
二本ボソ。ここは風もなく温かかった〜。なので、こちらでコーヒータイム。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 霜柱がバラバラになってた。
霜柱がバラバラになってた。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山到着♪
倶留尊山到着♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ちょうどいい木の枝に上手くアイフォン引っ掛けて記念写真♪
ちょうどいい木の枝に上手くアイフォン引っ掛けて記念写真♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 また、岩の下りです。
また、岩の下りです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 これ、なんでしたっけ。結構咲いてました。
これ、なんでしたっけ。結構咲いてました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 その者、碧き衣を纏いて金色の野に降り立つべし。
その者、碧き衣を纏いて金色の野に降り立つべし。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 温泉に到着。バスの時間までたっぷりあるので、ゆーっくりさせてもらいました。
温泉に到着。バスの時間までたっぷりあるので、ゆーっくりさせてもらいました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 桜ではなく、梅がまだ咲いてました。
桜ではなく、梅がまだ咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。