仏果山~三峰山~大山

2016.03.25(金) 日帰り

DAY 1

まさかの丹沢二日連続です。表、西、北ときて残りの東丹沢を攻めることにしました。 展望のよいとの仏果山から大山経由し阿夫利神社でプチ観光です。 ついでにマニアックな経ヶ岳にも寄ります。 本厚木からバスで半原行に乗りふれあいセンター前下車。 1kmほど歩くと登山口に到着。 登山口から大山まで全コース、明瞭で迷い個所はありません。 物見峠から三峰山は崩落個所、鎖補助の場所が多いので少し注意が必要でしょうか。 鎖場といっても鎖をロープ代わりに設置してあるレベルですね、 唐沢峠から大山へ向かう道がずっと登りで疲れました。 その代わり展望はよく北側は三峰山の奥、高取山、仏果山まで、東側は相模湾までよく見える。 神社の茶屋で休憩かまして散策していたら、なぜか鹿がいる! 病気なのか毛並みが不健康そうな印象でした。 前日と打って変わって午前中は快晴に恵まれ。 低山ながら高取山、仏果山から見る丹沢方面は素晴らしいです。 宮ケ瀬湖がいい味だしてますな。 それなりに歩いてきたのでどの位置にどの山があるのかわかるのが嬉しいですね! バス停(7:40)→仏果山(9:10)→経ヶ岳(10:00)→土山峠(11:00)→物見峠(12:10)三峰山(13:20)→大山(15:00)→神社(16:00-30)→バス(17:00)