赤岩山 それは岩をテーマとした山でした

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 12
距離
4.0 km
のぼり / くだり
465 / 464 m
1 16
1 12

活動詳細

すべて見る

近くの山ではまだ「赤岩山」へ登ったことがなかったので、天気もよいし、ぶらりと歩いて来ました。

大江山連峰トレイル 山頂まで600mの看板の所に鳥居があり、一礼してくぐります。
山頂まで600mの看板の所に鳥居があり、一礼してくぐります。
大江山連峰トレイル 案内マップにあった「日本庭園」らしき岩の場所に、赤岩山山頂200mの立札がありました。
 思ったより早い?
案内マップにあった「日本庭園」らしき岩の場所に、赤岩山山頂200mの立札がありました。  思ったより早い?
大江山連峰トレイル 冬枯れ前のこの季節、何も撮りたいもの見つかりませんが、ようやくカメラを向ける被写体がありました。
冬枯れ前のこの季節、何も撮りたいもの見つかりませんが、ようやくカメラを向ける被写体がありました。
大江山連峰トレイル 食い込んでるW  可哀そう!
食い込んでるW  可哀そう!
大江山連峰トレイル 赤岩山山頂200mの看板!?  あれ? さっき有ったやん! 騙された?
赤岩山山頂200mの看板!?  あれ? さっき有ったやん! 騙された?
大江山連峰トレイル 一息では無理。 もう騙されへんで!
一息では無理。 もう騙されへんで!
大江山連峰トレイル 残り僅か、お早めにお買い求めを
残り僅か、お早めにお買い求めを
大江山連峰トレイル ところで、この中に蝶が隠れているのですが、分かりますか?
ところで、この中に蝶が隠れているのですが、分かりますか?
大江山連峰トレイル 「立てり岩」 迫力あります。
「立てり岩」 迫力あります。
大江山連峰トレイル 「ハンバーガー岩」 本日勝手に命名
「ハンバーガー岩」 本日勝手に命名
大江山連峰トレイル 「屈み岩」 先人たちは岩に色々な名前をつけて楽しんでいたのでしょうね。
「屈み岩」 先人たちは岩に色々な名前をつけて楽しんでいたのでしょうね。
大江山連峰トレイル 「木魚岩」 色々と立札があるのですが、どうしてそう呼ばれるようになったのか説明書きが無いとさっぱり分かりません。
「木魚岩」 色々と立札があるのですが、どうしてそう呼ばれるようになったのか説明書きが無いとさっぱり分かりません。
大江山連峰トレイル 頂上に到着です。お疲れ様でした・・・と、自分に言い聞かします。
頂上に到着です。お疲れ様でした・・・と、自分に言い聞かします。
大江山連峰トレイル 頂上にも巨岩が色々とありますが、これがご神体の「赤岩大権現」です。
頂上にも巨岩が色々とありますが、これがご神体の「赤岩大権現」です。
大江山連峰トレイル 「挟み岩」 これは意味分かります。
「挟み岩」 これは意味分かります。
大江山連峰トレイル 「覗き岩」
「覗き岩」
大江山連峰トレイル ちょっと覗いて見ると、こんな感じです。
ちょっと覗いて見ると、こんな感じです。
大江山連峰トレイル 赤岩山山頂 669m
赤岩山山頂 669m
大江山連峰トレイル 天気も良く見晴らしも良いので少し早弁です。
天気も良く見晴らしも良いので少し早弁です。
大江山連峰トレイル 「展望岩」に立ってみると、眼下には栗田湾が。
「展望岩」に立ってみると、眼下には栗田湾が。
大江山連峰トレイル 少しガスってますが、天橋立も見えます。
少しガスってますが、天橋立も見えます。
大江山連峰トレイル 南西方向には宇野ヶ岳~杉山~大江山スキー場跡へと尾根が続きます。
南西方向には宇野ヶ岳~杉山~大江山スキー場跡へと尾根が続きます。
大江山連峰トレイル 下山はゆっくりと散策しながら下ります。
下山はゆっくりと散策しながら下ります。
大江山連峰トレイル 残り物の紅葉がきれいです。
残り物の紅葉がきれいです。
大江山連峰トレイル 苔むした倒木
苔むした倒木
大江山連峰トレイル 赤岩山からの帰りに大江町を通ったので、お気に入りの「どぶろく」を買いに寄りました。
赤岩山からの帰りに大江町を通ったので、お気に入りの「どぶろく」を買いに寄りました。
大江山連峰トレイル 女杜氏さんの作るこのどぶろく「鬼ババァ」は毎年冬の楽しみですが、すごく美味しいですよ。
女杜氏さんの作るこのどぶろく「鬼ババァ」は毎年冬の楽しみですが、すごく美味しいですよ。
大江山連峰トレイル なんと、「お茶でも飲んでって」と「イチゴだいふく」まで頂きました。ヽ(^o^)丿
なんと、「お茶でも飲んでって」と「イチゴだいふく」まで頂きました。ヽ(^o^)丿
大江山連峰トレイル 彼女は「鬼ババァ」じゃなくて「鬼バァバ」ですね。
彼女は「鬼ババァ」じゃなくて「鬼バァバ」ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。