高島トレイル(国境〜赤坂山〜大谷山〜石庭)

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

18.7km

のぼり

1452m

くだり

1699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
48
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1452 / 1699 m
1 9
1 16
58
3
30
14
1 15
8

活動詳細

すべて見る

高島トレイルに行って来ました😄❗️ 先週、テント泊縦走で行く予定でしたが天気も悪く釈迦ヶ岳に予定変更しましたが、今日は天気もいいようですのでチャンスとばかり日帰りですが下見も兼ねて行って来ました😁。 琵琶湖、日本海、多分立山も見え、素晴らしい縦走路でした😄❗️。全山縦走は来年の楽しみに取っておきます😆‼️

高島トレイル その1 マキノ駅からバスに乗り国境へ向かいます。
マキノ駅からバスに乗り国境へ向かいます。
高島トレイル その1 国境に到着。
国境に到着。
高島トレイル その1 国境高原の入り口前がバス停🚌の終点です。
国境高原の入り口前がバス停🚌の終点です。
高島トレイル その1 コミュニティバスらしく運転手さんも乗客にバス停だけでなく降りたい所を聞いてくれます😄。
登山者は私ともう一組でしたが帰りも利用されるか聞いてくれる親切さ😊、素晴らしい❗️
コミュニティバスらしく運転手さんも乗客にバス停だけでなく降りたい所を聞いてくれます😄。 登山者は私ともう一組でしたが帰りも利用されるか聞いてくれる親切さ😊、素晴らしい❗️
高島トレイル その1 少し歩き、右手のゲレンデから入ります。ここから私は直ぐ左手に行き、直登コースで高島トレイルに入ります。
少し歩き、右手のゲレンデから入ります。ここから私は直ぐ左手に行き、直登コースで高島トレイルに入ります。
高島トレイル その1 リフトの到着地点の横に高島トレイルの入り口があります。
リフトの到着地点の横に高島トレイルの入り口があります。
高島トレイル その1 しばらく厳しい登りが続きましたが😖、尾根筋まで来ました。
しばらく厳しい登りが続きましたが😖、尾根筋まで来ました。
高島トレイル その1 琵琶湖も見え、竹生島も見えてきました。
琵琶湖も見え、竹生島も見えてきました。
高島トレイル その1 バスを降りた国境高原が見えます。
バスを降りた国境高原が見えます。
高島トレイル その1 乗鞍岳に到着😆。
乗鞍岳に到着😆。
高島トレイル その1 琵琶湖も綺麗に見えて来ました。
琵琶湖も綺麗に見えて来ました。
高島トレイル その1 テレビ塔?電波塔?🤔ここからの下りが気持ちいい縦走路です😄❗️
テレビ塔?電波塔?🤔ここからの下りが気持ちいい縦走路です😄❗️
高島トレイル その1 下って、振り返ります。いい天気😄❗️
下って、振り返ります。いい天気😄❗️
高島トレイル その1 トレイルの看板。しっかり整備されてます❗️
トレイルの看板。しっかり整備されてます❗️
高島トレイル その1 すっかり葉っぱもなくなってますが周りも見え気持ちトレイルです😄❗️
すっかり葉っぱもなくなってますが周りも見え気持ちトレイルです😄❗️
高島トレイル その1 途中、北東方面に雪をかぶった高い山🏔見えました。白山?立山のようにも見えます😲。果たしてここから見えるのかな🤔?
途中、北東方面に雪をかぶった高い山🏔見えました。白山?立山のようにも見えます😲。果たしてここから見えるのかな🤔?
高島トレイル その1 アップ。iPhoneのズームでは分かりにくい…
アップ。iPhoneのズームでは分かりにくい…
高島トレイル その1 美浜の街、日本海も綺麗に見えます❗️
美浜の街、日本海も綺麗に見えます❗️
高島トレイル その1 これから縦走する山並み。
これから縦走する山並み。
高島トレイル その1 黒河峠に到着。ここでお昼を摂ります🍙。
黒河峠に到着。ここでお昼を摂ります🍙。
高島トレイル その1 黒河峠の道標。
黒河峠の道標。
高島トレイル その1 お昼も食べたので早速、出発です😁❗️
お昼も食べたので早速、出発です😁❗️
高島トレイル その1 途中の水場。
途中の水場。
高島トレイル その1 木道もありました。
木道もありました。
高島トレイル その1 ここも水場。
ここも水場。
高島トレイル その1 三国山へ向かう分岐。今日はスルーして進みます。
三国山へ向かう分岐。今日はスルーして進みます。
高島トレイル その1 この辺りは大きな石灰岩がゴロゴロしてます。
この辺りは大きな石灰岩がゴロゴロしてます。
高島トレイル その1 ここも水場。次回縦走時の給水ポイントですね。
ここも水場。次回縦走時の給水ポイントですね。
高島トレイル その1 明王の禿まで来ました。
明王の禿まで来ました。
高島トレイル その1 明王の禿の道標。
明王の禿の道標。
高島トレイル その1 赤坂山⛰も見えてきました。
赤坂山⛰も見えてきました。
高島トレイル その1 赤坂山に到着❗️
赤坂山に到着❗️
高島トレイル その1 今日、目指す大谷山が奥に見えて来ました。
今日、目指す大谷山が奥に見えて来ました。
高島トレイル その1 寒風に到着。今日は比較的風は凪状態でしたが風の通り道なのかな?
寒風に到着。今日は比較的風は凪状態でしたが風の通り道なのかな?
高島トレイル その1 マキノのメタセコイア並木が見下ろせます😄。
マキノのメタセコイア並木が見下ろせます😄。
高島トレイル その1 大谷山の山頂が見えて来ました。ここから少し下がって登ります。
大谷山の山頂が見えて来ました。ここから少し下がって登ります。
高島トレイル その1 大谷山に到着❗️
大谷山に到着❗️
高島トレイル その1 石庭に降りる分岐まで進みます。
石庭に降りる分岐まで進みます。
高島トレイル その1 分岐まで来ました。ここから先はまた来年👋。
分岐まで来ました。ここから先はまた来年👋。
高島トレイル その1 足にも優しい落ち葉🍂が積もった道を下ります。
足にも優しい落ち葉🍂が積もった道を下ります。
高島トレイル その1 だいぶ下った所は紅葉🍁が綺麗でした😆。
だいぶ下った所は紅葉🍁が綺麗でした😆。
高島トレイル その1 左の扉が登山口。
左の扉が登山口。
高島トレイル その1 縦走して来た山並み。
縦走して来た山並み。
高島トレイル その1 石庭に到着。事前予約の乗合タクシーだった事を事前によく調べず、しばらく待ってしまいました…
ここからマキノピックランドまで進みます。
石庭に到着。事前予約の乗合タクシーだった事を事前によく調べず、しばらく待ってしまいました… ここからマキノピックランドまで進みます。
高島トレイル その1 おまけ。
マキノピックランドに到着。メタセコイア並木の道は大渋滞、大混雑😵。
バスがなかなか来ませんでしたが、歩いて駅まで行こうと歩き出した所、バスが来てくれ、なんとか最終の新快速に乗れました😆❗️
おまけ。 マキノピックランドに到着。メタセコイア並木の道は大渋滞、大混雑😵。 バスがなかなか来ませんでしたが、歩いて駅まで行こうと歩き出した所、バスが来てくれ、なんとか最終の新快速に乗れました😆❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。