三並山北麓探検 <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
1 時間 5
距離
31.2 km
のぼり / くだり
1614 / 1614 m
3 52
32
4 24

活動詳細

すべて見る

地元では十二ケ岳、中ノ岳、小野子山の兄弟三山を三並山と呼び親しまれています。 これらの山へは私の知る処、南側から4つ。北側からは7つの登山口が知られています。 例によって家から歩いての丁度一年ぶりの入山です。 北の麓には横断する新旧、大小3つのの林道が通っていますが今はどうなっているのか、大原登山道や火の口登山道、二十穴登山道との接合がどうなっているのか気になっていました。 木の葉はすっかり落ち、見通しがよくなった今、枯れた草を踏み倒しススキを掻き分けながら初冬の山麓に踏み入りました。楽しい探検の始まりです。 一番下の全線舗装されている新しい小野子山林道は毎年歩いていますからこれは別として、地図に引かれている古い林道と地図に引かれていない林道の今、これをのぞいてみたかったのです。 林道といってもこの2つは作業道に気の生えたようなもので今は使われなくなっていました。特に上の古い林道は崩落もあり車は全く寄せ付けない状況でした。 下山は火の口から舗装されている林道とは別にほぼ並行している古い登山道に踏み込みました。 地図には引かれてはいますが、まったく態をなしていない消えてしまったトレイルです。 微かな痕跡を手掛かりに地図、磁石、GPSを頼りにかろうじてルートに乗せました。 途中鉄塔がありここからは工事車の通行路でかろうじて通れる道になっていました。 十二ケ岳にも登ったので累積上昇高度1300m、落ち葉を踏んで楽しい一日でした。

小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 壁谷の部落から登って行くと目指す十二ケ岳とその北麓が近づいて来ました。
壁谷の部落から登って行くと目指す十二ケ岳とその北麓が近づいて来ました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 大原の登山口はこの牧草地を登ります。
大原の登山口はこの牧草地を登ります。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 牧草地を上り詰めると見晴らしの良い景色が足を止めます。
向かいの山の稜線に白くなった谷川連峰が頭を出し始めています。
牧草地を上り詰めると見晴らしの良い景色が足を止めます。 向かいの山の稜線に白くなった谷川連峰が頭を出し始めています。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 尾根道の大原登山道と別れ、地図のルートを辿ってみます。
道は消え、崩れた沢筋をしばらく下り、無数にある作業道をたぐって古い林道に乗せられました。
尾根道の大原登山道と別れ、地図のルートを辿ってみます。 道は消え、崩れた沢筋をしばらく下り、無数にある作業道をたぐって古い林道に乗せられました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 ところどころは快適に見える道です。
ところどころは快適に見える道です。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 すこし崩落しています。
すこし崩落しています。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 けもの道化しているのでススキを掻き分け進みます。
けもの道化しているのでススキを掻き分け進みます。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 崩落地を通り抜けます。
これではミニ四駆でも通れません。
崩落地を通り抜けます。 これではミニ四駆でも通れません。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 横断している火の口登山道に入り、十二ケ岳を往復します。
横断している火の口登山道に入り、十二ケ岳を往復します。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 頂上は大勢の登山者でにぎわっていました。
360度、雲一つない見晴らしです。
頂上は大勢の登山者でにぎわっていました。 360度、雲一つない見晴らしです。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 女坂へ周回してきました。
女坂へ周回してきました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 横断地点に戻り火の口登山口まで下ります。
このルートは今は使う人が少ないようです。
ふかふかとした杉っぱの上にスギポックリが落ちています。
快適な道でした。
横断地点に戻り火の口登山口まで下ります。 このルートは今は使う人が少ないようです。 ふかふかとした杉っぱの上にスギポックリが落ちています。 快適な道でした。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 火の口登山口から今度は舗装された沢沿いの林道を登ります。
一番上の古い林道まで続いています。
火の口登山口から今度は舗装された沢沿いの林道を登ります。 一番上の古い林道まで続いています。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 杉林の中にここだけ陽が届いて不思議な景色を見せてくれました。
杉林の中にここだけ陽が届いて不思議な景色を見せてくれました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 こんな処ばかりなら良いのですが、杉で守られているからでしょうか崩れていません。
こんな処ばかりなら良いのですが、杉で守られているからでしょうか崩れていません。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 真新しい標識が出現しました。
→の先から来ましたが判りませんでした。
どうやら通り過ぎたようです。

この先二十穴登山道は降り口が崩壊していてわからず地図を頼りに藪漕ぎしてようやく落ち葉に埋め尽くされた林道にたどり付きました。
真新しい標識が出現しました。 →の先から来ましたが判りませんでした。 どうやら通り過ぎたようです。 この先二十穴登山道は降り口が崩壊していてわからず地図を頼りに藪漕ぎしてようやく落ち葉に埋め尽くされた林道にたどり付きました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 日陰の林道は冷え冷えしていましたが 陽の当たるこの辺りへ来ると辺りが暖かい雰囲気でした。
今の時期には珍しい生き生きした緑の葉をつけた樹が目を引きました。
何の樹でしょう。
日陰の林道は冷え冷えしていましたが 陽の当たるこの辺りへ来ると辺りが暖かい雰囲気でした。 今の時期には珍しい生き生きした緑の葉をつけた樹が目を引きました。 何の樹でしょう。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 杉林の向こうに白い肌の樹が立ち並ぶのが目に入りました。
杉ではなさそうですが すっきり伸びています。
杉林の向こうに白い肌の樹が立ち並ぶのが目に入りました。 杉ではなさそうですが すっきり伸びています。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 地図にはない真ん中の林道を西へ向かいます。
管理整備が出来ないためか 一般車両の進入不可の道ですから草ぼうぼうの道です。
地図にはない真ん中の林道を西へ向かいます。 管理整備が出来ないためか 一般車両の進入不可の道ですから草ぼうぼうの道です。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 小野子林道への出口はご覧のとおりチェンがかかっていました。
小野子林道への出口はご覧のとおりチェンがかかっていました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 下り道の入り口ははっきりしたものはありませんので地図で目星をつけて藪をかきわけ下りてみました。
道らしきものはすっかり落ち葉に埋め尽くされています。
下り道の入り口ははっきりしたものはありませんので地図で目星をつけて藪をかきわけ下りてみました。 道らしきものはすっかり落ち葉に埋め尽くされています。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 この道、倒木ばかりかトレイルの真ん中に5cm以上はある樹がにょきにょきと生えているのですから もう何十年もの間通行されていないのでしょう。
この道、倒木ばかりかトレイルの真ん中に5cm以上はある樹がにょきにょきと生えているのですから もう何十年もの間通行されていないのでしょう。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 火の口の部落に下りてきました。
火の口の部落に下りてきました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 お地蔵さんに感謝 一礼。
お地蔵さんに感謝 一礼。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 西の浅間山のシルエットがきれいです。
かろうじてライトを点けずに帰ってこられました。
西の浅間山のシルエットがきれいです。 かろうじてライトを点けずに帰ってこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。