石裂山~月山

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

4.4km

のぼり

650m

くだり

650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 38
距離
4.4 km
のぼり / くだり
650 / 650 m
1 54
4
1

活動詳細

すべて見る

登山口をナビしたんだけど・・・ 賀蘇神社と加蘇神社の賀と加の一字違いで1時間のロス。 初めに着いたのは賀蘇神社なんだけど・・?? いっぱい調べた時の駐車場や神社の階段・・・なんか違う・・・ 神社に行ったら住職に声をかけれれた。 「狩猟が解禁になったから気を付けて、大声出すといい」って。 は~い!でスタート!でも・・・ しばらく歩いたら標識が山頂まで120分って。 でも看板に・・なになに?周遊コースに行った方がいいって?ここからは危険!って・・ その下に「賀蘇神社」あれぇ~?!「加」じゃない! 住職も狩猟のことだけじゃなくって教えてくれればいいのに~・・・( ゚Д゚)ハァ 初めて登る山だからちゃんと一般のコースがいいよね~ そこでヤマップを見たら・・・違うじゃん! 登りだしてすぐに気づいてよかった! で、車に戻って「加蘇神社」を再探索! 石裂山の反対側だったんだね~ ぐるっと回ってようやく登山口駐車場到着! ここ!この景色をサイトで見たよ~(^^)加蘇神社に間違いない! 神社で参拝してから9時スタート! 時間のかかる山じゃなくてよかった(^^) すぐに竜ケ滝! 写真を撮って東屋スル~ 暫くすると長いはしご出現! でもここは岩の中の祠にお参りするためだけの梯子。 戻ってしばらくすると出ましたぁ~噂の長~い梯子! 垂直に近い梯子を登ったり降りたり・・・ 梯子の長さが半端ない! それに次の梯子へ乗り移る角度がいやらしい・・ 終わると急登が!ありゃ!長いねぇ~ 頑張って登ると石裂山山頂とうちゃこ~(^^) 風があって寒いしまだ時間あるので写真を撮ったら次の月山まで行っちゃおう! 石裂山からはすぐ月山の山頂とうちゃこ~ お社が見るも無残に破壊されてる! 台風で倒れたらしいけど、ご神体?はそこにそのまま・・・ ではランチ~今日は簡単に紀文のおでんを温めて残りのつゆで雑炊。 温まるね~ってまたまたガス欠寸前・・・危ない危ない・・ 誰も来ないね~って言ってたら、コーヒーを飲んでると数人登ってきた。 それにしても静かな山行でした。 今日は下山後そのまま帰宅したから渋滞もそれほどではなく早かった! 最後にスマホ騒動はおまけ~(^^)

石裂山 ナビで最初に着いた「賀蘇神社」
ナビで最初に着いた「賀蘇神社」
石裂山 参道の横には冬桜が満開!
参道の横には冬桜が満開!
石裂山 大きな神社だね~って言ってたら住職に狩猟解禁を教えていただく。
登山口が違うっては教えてもらえなかった。
大きな神社だね~って言ってたら住職に狩猟解禁を教えていただく。 登山口が違うっては教えてもらえなかった。
石裂山 移動してようやく正規の登山口駐車場到着。
移動してようやく正規の登山口駐車場到着。
石裂山 この神社の方が荘厳な感じ。
大木の杉がたくさんあって古そうだね。
この神社の方が荘厳な感じ。 大木の杉がたくさんあって古そうだね。
石裂山 で、神社の左の門から登山道へ。
そうそう!ここをチェックしといたんだ(^^)
で、神社の左の門から登山道へ。 そうそう!ここをチェックしといたんだ(^^)
石裂山 すぐに竜ケ滝出現!
大きくはないけど勢いがあってなかなかですね~
すぐに竜ケ滝出現! 大きくはないけど勢いがあってなかなかですね~
石裂山 そのあとは荒れて倒木の多い登山道を行く。
そのあとは荒れて倒木の多い登山道を行く。
石裂山 行者帰シノ岩?
行者帰シノ岩?
石裂山 梯子が出てきてテンションアップ(^^)
梯子が出てきてテンションアップ(^^)
石裂山 石裂岩
これが山名の由来の岩なのかな?
石裂岩 これが山名の由来の岩なのかな?
石裂山 梯子がないところは四つん這い
梯子がないところは四つん這い
石裂山 はるか彼方に着地点
ほぼ垂直!
はるか彼方に着地点 ほぼ垂直!
石裂山 何段にも繋がった梯子を乗り換える時が怖い!
何段にも繋がった梯子を乗り換える時が怖い!
石裂山 よくこんな長い梯子をかけたよね~
でもこれ無かったら登れない山だね!
よくこんな長い梯子をかけたよね~ でもこれ無かったら登れない山だね!
石裂山 ようやく目指す石裂山が見えてきた!
ようやく目指す石裂山が見えてきた!
石裂山 石裂山の山頂とうちゃこ~
狭いしさみしい山頂(^^)
石裂山の山頂とうちゃこ~ 狭いしさみしい山頂(^^)
石裂山 雪を被った日光白根山が遠くに!
雪を被った日光白根山が遠くに!
石裂山 石裂山から数分で月山山頂とうちゃこ~
風が通らないのでここでランチ。写真撮り忘れた・・・
石裂山から数分で月山山頂とうちゃこ~ 風が通らないのでここでランチ。写真撮り忘れた・・・
石裂山 下山の時発見!
アカヤシオの狂い咲き~って私じゃない・・
下山の時発見! アカヤシオの狂い咲き~って私じゃない・・
石裂山 40倍ズームで!
威力発揮!
40倍ズームで! 威力発揮!
石裂山 少しだけ残ってた紅葉
少しだけ残ってた紅葉
石裂山 今日は出なかったよ(^^)
今日は出なかったよ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。