比叡山(無動寺坂~延暦寺~雲母坂~修学院)

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
27
距離
11.2 km
のぼり / くだり
908 / 926 m
1 18
11
13
17

活動詳細

すべて見る

京阪石山坂本線松ノ馬場駅から無動寺坂を経由して明王堂、根本中堂に登り、雲母坂を使って修学院まで下山しました。 根本中堂に至る無動寺坂は本坂にくらべ道のりは長いですが、状態は良く比較的登りやすいです。 ただ登山者の数が極端に少ない(明王堂までの間にすれ違ったのは2名ほど)ので、単独で登ると孤独との戦いとなりいささか寂しいです。 登り切ると千日回峰で有名な無動寺谷の玉照院に着きます。そこからは登山道ではなくきれいに整備された参道になり、ケーブル延暦寺駅を経由して根本中堂に着きます。 昼食は根本中堂の前にある休憩所の中に鶴喜そばがあるのでそこで頂きました。 昼食後は、最高峰の大比叡、四明岳を横目に京都トレイルコースをたどり、スキー場跡、ケーブル比叡駅、雲母坂を経由して修学院まで下山しました。 雲母坂は落ち葉が堆積しており、それがクッションとなって膝への負担が少なく、一部狭い切通のような箇所を通過しますが楽に下山できました。

比叡山・横高山・梶山 京阪松ノ馬場駅。今回はここからスタート
京阪松ノ馬場駅。今回はここからスタート
比叡山・横高山・梶山 無動寺坂入口です。
無動寺坂入口です。
比叡山・横高山・梶山 途中までは林道が続きます。
途中までは林道が続きます。
比叡山・横高山・梶山 林道の終着点です。ここから登山道になります。
林道の終着点です。ここから登山道になります。
比叡山・横高山・梶山 途中石段も整備されています。道自体は本坂に比べると良好です。
途中石段も整備されています。道自体は本坂に比べると良好です。
比叡山・横高山・梶山 紀貫之の墓所に至る分岐です。今回は無動寺谷に向かうため直進しました。
紀貫之の墓所に至る分岐です。今回は無動寺谷に向かうため直進しました。
比叡山・横高山・梶山 無動寺谷最初の寺院である玉照院手前にある獣除け柵です。
無動寺谷最初の寺院である玉照院手前にある獣除け柵です。
比叡山・横高山・梶山 玉照院です。美しい門なので思わず写真を撮りました。
玉照院です。美しい門なので思わず写真を撮りました。
比叡山・横高山・梶山 玉照院からは歩きやすい参道になります。
玉照院からは歩きやすい参道になります。
比叡山・横高山・梶山 明王堂に至る石段です。
明王堂に至る石段です。
比叡山・横高山・梶山 明王堂から大津市方面を望む。正面にある港は浜大津です。
明王堂から大津市方面を望む。正面にある港は浜大津です。
比叡山・横高山・梶山 明王堂です。
明王堂です。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺駅の駅舎です。
ケーブル延暦寺駅の駅舎です。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺駅横にある展望所から見た琵琶湖です。手前から琵琶湖大橋、沖島、そして一番奥に見えるのは伊吹山です。
ケーブル延暦寺駅横にある展望所から見た琵琶湖です。手前から琵琶湖大橋、沖島、そして一番奥に見えるのは伊吹山です。
比叡山・横高山・梶山 今日の昼食です。鶴喜そばのセットを注文。¥890也。
今日の昼食です。鶴喜そばのセットを注文。¥890也。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂です。
根本中堂です。
比叡山・横高山・梶山 本日の最高地点から撮影。奥に大原の里が見えます。
本日の最高地点から撮影。奥に大原の里が見えます。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡です。
スキー場跡です。
比叡山・横高山・梶山 冬季は休止している叡山ロープウェイですが、営業していました。
冬季は休止している叡山ロープウェイですが、営業していました。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅です。ここから八瀬まで下れます。
ケーブル駅です。ここから八瀬まで下れます。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅横から京都市内を望む。3か所森が見えますが、手前から下鴨神社、京都御苑、二条城です。
ケーブル駅横から京都市内を望む。3か所森が見えますが、手前から下鴨神社、京都御苑、二条城です。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂入口です。
雲母坂入口です。
比叡山・横高山・梶山 植林体の中を下ります。
植林体の中を下ります。
比叡山・横高山・梶山 途中痩せ尾根があります。
途中痩せ尾根があります。
比叡山・横高山・梶山 柵がありますがこれは修学院離宮の柵です。」
柵がありますがこれは修学院離宮の柵です。」
比叡山・横高山・梶山 V字型の切通があります。
V字型の切通があります。
比叡山・横高山・梶山 雲母橋です。
雲母橋です。
比叡山・横高山・梶山 修学院地区から比叡山を望む。
修学院地区から比叡山を望む。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。