ド快晴!! 早春の日光白根山

2016.03.26(土) 日帰り

DAY 1

今日はYAMAP仲間のえどべりさん、よっちさんとの初登山♪ 3人ともおんなじような登山スタイルで意気投合しまだまだ雪の残る日光白根山に行ってきました! 丸沼高原スキー場へ車で行き、白根ロープウェイでらくらく2000Mまでワープし標高差500Mちょいのお手軽雪山ハイクを楽しんできました♪ 登山口はロープウェイ終点からメチャわかり易い場所にあります。 ※鳥居をくぐって登山開始というわかりやすさ。 雪はこの時期でもフカフカでやわらかいのでそれなりに歩きにくいです。 最初はしばらく樹林帯をダラダラと進みます。30分くらいダラダラ歩くとそれなりの登り斜面が出没し始めてアイゼン無いと結構疲れます。 ※斜面にケリ入れながら歩かないと滑ります。 樹林帯を1時間ほど歩いたら森林限界に到達しまわりの景色が急に開けてきます! ここで今日の好天が本領発揮! 今日のルートは西側から昇って南斜面を巻いて進むルートだったので西から南方面の眺望がクッキリと! 谷川岳のカワイイ猫耳姿、武尊山の険しい山容、あまり見ることの無い赤城山の後姿(北側)をバッチリ拝むことができました。 森林限界過ぎると普段は風が強いのでしょう、岩にはほとんど雪がないし雪紋も見られました。 ※今日はほぼ無風。 やわらかい雪に足をとられながら山頂が見えてるのでガツガツ上っていき1間半で山頂到達! 今日の面子はみんな足が速い! 雪山なのにコースタイムの半分で山頂到達。 山頂で5分くらい休憩してさぁ下山! 下山ルートは往路と違うルートで!とハリきったことを提案したら途中までおりたところでルートがさっぱり分からなくなり結局上り返して行きと同じ道で帰りました。。 ※お二人とも無駄なことしてゴメンナサイ。。 下山は雪をすべるようにスルスルっと下山♪ ロープウェイ山頂にデポしといたスキー板とブーツを装着しスキーで滑走して戻りました♪ ※何気に下までの距離が長く(3kmくらい)スキーで太ももがパンパンになりました。。 下山後は沼田IC近くの望郷の湯(¥560)で♪ スキー客がよく利用してるっぽくかなり混んでました。 ※洗い場待ちで並ぶほど。露天にも洗い場がありますが湯船につかる前はさすがに寒い!!