高砂神社とレトロな街並みウオーク

2018.12.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 9
距離
13.0 km
のぼり / くだり
33 / 33 m
4 30

活動詳細

すべて見る

今日は雨上がりの快晴日、高砂駅から歴史が息づく美しい街並みを歩きました。 神社、海浜公園、臨海工業地帯と歩き、ゴールは食卓でお馴染みのキッコーマンしょうゆの工場見学でした。 さらにスタート地点まで戻って今日の歩数は25606歩になっています。

明石市・加古川市・高砂市 高砂駅から南に延びていた旧国鉄高砂線の跡がきれいな通路になっています。
電車の転轍機や昔の車輪も設置してあります。両側にはきれいに花が咲いていました。
高砂駅から南に延びていた旧国鉄高砂線の跡がきれいな通路になっています。 電車の転轍機や昔の車輪も設置してあります。両側にはきれいに花が咲いていました。
明石市・加古川市・高砂市 その花をアップで撮りましたがピントがずれてしまいました。
その花をアップで撮りましたがピントがずれてしまいました。
明石市・加古川市・高砂市 十輪寺の山門、なかなか立派です。
十輪寺の山門、なかなか立派です。
明石市・加古川市・高砂市 工楽松右衛門旧宅、江戸時代に海運業や港湾改修などを行った。
工楽松右衛門旧宅、江戸時代に海運業や港湾改修などを行った。
明石市・加古川市・高砂市 工楽松右衛門旧宅のかまど、むかし私の実家にもありました、思い出します。釜はまだ残っていました。
工楽松右衛門旧宅のかまど、むかし私の実家にもありました、思い出します。釜はまだ残っていました。
明石市・加古川市・高砂市 高砂神社、相生の松で知られ、能・謡曲「高砂」の発祥の地、縁結び・和合・長寿の象徴として知られている。
高砂神社、相生の松で知られ、能・謡曲「高砂」の発祥の地、縁結び・和合・長寿の象徴として知られている。
明石市・加古川市・高砂市 高砂神社拝殿
高砂神社拝殿
明石市・加古川市・高砂市 加古川中洲の鳥
加古川中洲の鳥
明石市・加古川市・高砂市 加古川河口
加古川河口
明石市・加古川市・高砂市 高砂海浜公園
高砂海浜公園
明石市・加古川市・高砂市 高砂海浜公園の人工島に架かる松涛橋、また白砂と松並木の遊歩道が素晴らしい。
高砂海浜公園の人工島に架かる松涛橋、また白砂と松並木の遊歩道が素晴らしい。
明石市・加古川市・高砂市 人工島にあるモニュメント
人工島にあるモニュメント
明石市・加古川市・高砂市 私のサラリーマン時代の最後の職場
私のサラリーマン時代の最後の職場
明石市・加古川市・高砂市 本日のゴールにもなったキッコーマン食品高砂工場
本日のゴールにもなったキッコーマン食品高砂工場
明石市・加古川市・高砂市 工場見学をさせてもらいました。大豆と小麦と食塩が、いろいろな製造工程によりおいしい醤油ができるまでを見てきました。
工場見学をさせてもらいました。大豆と小麦と食塩が、いろいろな製造工程によりおいしい醤油ができるまでを見てきました。
明石市・加古川市・高砂市 映像ホール入口、しょうゆの製造工程をビデオで紹介してもらいました。
映像ホール入口、しょうゆの製造工程をビデオで紹介してもらいました。
明石市・加古川市・高砂市 荒井神社、舒明天皇の時代(629~641)に創建された古社で、鎌倉時代に現在地に遷座。境内には一つの根元から男松と女松が分かれ出ている“結びの松”や武者小路実篤の歌碑があります
荒井神社、舒明天皇の時代(629~641)に創建された古社で、鎌倉時代に現在地に遷座。境内には一つの根元から男松と女松が分かれ出ている“結びの松”や武者小路実篤の歌碑があります
明石市・加古川市・高砂市 十輪寺の山門に帰ってきました。二重屋根や額、仁王像が威厳を与えている。
十輪寺の山門に帰ってきました。二重屋根や額、仁王像が威厳を与えている。
明石市・加古川市・高砂市 キッコーマン見学後に戴いたお醤油としょうゆストラップ、カレンダーはハイキング協賛の銀行から戴きました。
キッコーマン見学後に戴いたお醤油としょうゆストラップ、カレンダーはハイキング協賛の銀行から戴きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。