ニセタモ、大岳、小岳、高田鞍部斜面4枚のパウダーを滑る🎿🆗⤴

2016.03.26(土) 日帰り

DAY 1

朝のロープウェイ山頂視界30m、予報は昼過ぎから雲が抜けそう😁酸ヶ湯温泉を出発して山頂に着く頃には晴れ出して来た。-8,5° 8m 手頃な🗻日和先ずはニセタモ南斜面から、ロープウェイ山頂から滑りこみ、坪足で山頂迄。朝イチなので、やや重だがバッチリ。✌此の先が楽しみ。 大岳ヒュッテ内で休憩のランチ☀🍴そうそうに食べ終わり、12時出発、大岳山頂へ向かう。適度に雪が乗っているのでシールが良く咬む、ボードチームが井戸岳を巻、赤井戸岳鞍部に登るのと、かわらず我々も山頂に着いた🙌さすがに手が冷たい。ここは-11°位か?十和田三山や南八甲田がはっきり、東は小川原湖や太平洋が霞んで見える。✌スキーをつける。先ずは火口を少し下り、南斜面の上に出る。山頂の火口への降り口東側は今回の吹雪でかなり雪庇がかかっているので、注意が必要🚫今日は仙人袋からの山登りの方々とかなり入れ違いに滑っていた。南の火口壁から東斜面上に出ていよいよ大斜面の滑降、急斜面なので、緊張する❗鞍部からさらに小岳に登る✨約30分だ、小岳は北の直下から東に滑って、高田大岳の鞍部にトラバースして、小滝沢に向かって大きな斜面がある。ここで4枚目のパウダー完了。✌😊後は緩斜面のツーリングが又楽しかった🎵💃。林間に入って、いよいよ雪が重くなってきたけど、先攻者のトレースに乗り、楽勝。✌此れからは、沢越えのポイントが大事になって来るので要、注意⚠