第6次お遍路の旅(1日目)

2018.12.07(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

22.2km

のぼり

759m

くだり

689m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 4
距離
22.2 km
のぼり / くだり
759 / 689 m
5 39

活動詳細

すべて見る

念願のリフレッシュ休暇をなんとか取ることができ、これまでで最長の13日間の日程で、歩き遍路を再開しました。 10~11月に来たときに歩き止めとした、大岐の浜からのリスタートです。 距離的には余裕でしたが、睡眠不足がたたり(連日の長時間残業…休むためには仕方ない…そして夜行バス)、国道・県道の単調な道では激しい睡魔に襲われ、時々立ったまま寝てしまう始末でした。 アップしている写真はオフロードのものが多いですが、実際はほとんど舗装路を歩いています。 曇り空で、足摺岬は絶景とは言えなかったけど、歩きやすい天候でした。 宿までで39980歩。(但しスマホのデイリーステップ。時々自転車に乗ったことになっているので💦あくまで目安。) なお、お風呂から上がるまで、ヤマップを「終了」させるのを忘れていました。

四国遍路その9 しまんとブルーライナーで、中村駅に到着。もう一人歩き遍路の男性も乗っていて、私の方から話しかけてみると、足摺岬から歩くということでした。
しまんとブルーライナーで、中村駅に到着。もう一人歩き遍路の男性も乗っていて、私の方から話しかけてみると、足摺岬から歩くということでした。
四国遍路その9 中村第一ホテルの喫茶で、モーニング。ここのホテルでは、前回夜行バスで帰路に着く前に、夕食もとりました(八雲)。泊まってないのに定宿のような懐かしさ。
中村第一ホテルの喫茶で、モーニング。ここのホテルでは、前回夜行バスで帰路に着く前に、夕食もとりました(八雲)。泊まってないのに定宿のような懐かしさ。
四国遍路その9 朝ごはん。
朝ごはん。
四国遍路その9 中村駅8:20発のバスで、前回歩き止めした「大岐の浜」に、9:00頃到着。1100円。寝過ごす心配があったのですが、ちょいちょい観光ガイドをアナウンスしてくれる運転手さんで、お蔭で楽しく起きていられました。
中村駅8:20発のバスで、前回歩き止めした「大岐の浜」に、9:00頃到着。1100円。寝過ごす心配があったのですが、ちょいちょい観光ガイドをアナウンスしてくれる運転手さんで、お蔭で楽しく起きていられました。
四国遍路その9 あしずり遍路道の道標が指し示す方へ進む。
あしずり遍路道の道標が指し示す方へ進む。
四国遍路その9 大岐の浜。浜辺を歩くつもりだったのに、通りすぎてしまった。
大岐の浜。浜辺を歩くつもりだったのに、通りすぎてしまった。
四国遍路その9 こんなところを進むんかいという、お遍路あるある。
こんなところを進むんかいという、お遍路あるある。
四国遍路その9 以布利港
以布利港
四国遍路その9 「じんべえ広場」で一休み。ここでダウンを脱ぎました。
「じんべえ広場」で一休み。ここでダウンを脱ぎました。
四国遍路その9 海遊館の施設。ジンベエザメがいることもあるらしい。
海遊館の施設。ジンベエザメがいることもあるらしい。
四国遍路その9 橋とも言えぬような橋を、指し示されるままに進む。
橋とも言えぬような橋を、指し示されるままに進む。
四国遍路その9 ほんとにここを歩くのか?と疑いつつ…
ほんとにここを歩くのか?と疑いつつ…
四国遍路その9 ごみ溜めなんだけど、確かに「遍路道」の表示
ごみ溜めなんだけど、確かに「遍路道」の表示
四国遍路その9 うーむ
うーむ
四国遍路その9 えっ、ここも遍路道!?洞窟やん(楽しそう…)
えっ、ここも遍路道!?洞窟やん(楽しそう…)
四国遍路その9 楽しそう!
楽しそう!
四国遍路その9 あ、右行けって書いたあった。洞窟はさすがに遍路道ではなかった。
あ、右行けって書いたあった。洞窟はさすがに遍路道ではなかった。
四国遍路その9 右行くとこんな道
右行くとこんな道
四国遍路その9 あらゆる物(廃品)を使って、遍路道を示してくれている。その配慮と努力に感謝。
あらゆる物(廃品)を使って、遍路道を示してくれている。その配慮と努力に感謝。
四国遍路その9 頭を下げなさい!
(私はチビなんで下げなくてもよかったが)
頭を下げなさい! (私はチビなんで下げなくてもよかったが)
四国遍路その9 休憩したいけどその類の場所がなく。ここで座って昼休憩。家から持参したお菓子を食べて昼食とする。
休憩したいけどその類の場所がなく。ここで座って昼休憩。家から持参したお菓子を食べて昼食とする。
四国遍路その9 今日のお宿、ペンションサライ。
今日のお宿、ペンションサライ。
四国遍路その9 ひとまずザックを預けました。
ひとまずザックを預けました。
四国遍路その9 青緑色色に光る、でかくて美しいミミズ。今日何度も出会いました。
青緑色色に光る、でかくて美しいミミズ。今日何度も出会いました。
四国遍路その9 「天狗の鼻」に寄り道
「天狗の鼻」に寄り道
四国遍路その9 晴天あるいは夕陽の中などでは絶景でしょう。天狗の鼻から見る灯台。
晴天あるいは夕陽の中などでは絶景でしょう。天狗の鼻から見る灯台。
四国遍路その9 ジョン万次郎さん
ジョン万次郎さん
四国遍路その9 四国最南端!
四国最南端!
四国遍路その9 38番金剛福寺
38番金剛福寺
四国遍路その9 大きな池があって美しい境内
大きな池があって美しい境内
四国遍路その9 展望台にも上がってみた
展望台にも上がってみた
四国遍路その9 展望台から見る天狗の鼻
展望台から見る天狗の鼻
四国遍路その9 灯台
灯台
四国遍路その9 灯台にも向かってみる
灯台にも向かってみる
四国遍路その9 灯台を見上げると…蜘蛛がいっぱい垂れている!
灯台を見上げると…蜘蛛がいっぱい垂れている!
四国遍路その9 灯台は遠くから眺める方がよいですね。
灯台は遠くから眺める方がよいですね。
四国遍路その9 にゃんこ
にゃんこ
四国遍路その9 宿まで打戻。お部屋はこんな感じ。
宿まで打戻。お部屋はこんな感じ。
四国遍路その9 部屋からの眺め
部屋からの眺め
四国遍路その9 風呂上がり、我慢できず一杯。
風呂上がり、我慢できず一杯。
四国遍路その9 豪華な夕食!これでもシンプルプラン。(通常はさらに船盛が付く)
この料理の評判が良くて、ぜひとも泊まりたかったお宿なのだ。
豪華な夕食!これでもシンプルプラン。(通常はさらに船盛が付く) この料理の評判が良くて、ぜひとも泊まりたかったお宿なのだ。
四国遍路その9 お腹はち切れそうだけど(風呂上がりのビールを後悔)、魚尽くしのお料理は全て美味しく完食。
お腹はち切れそうだけど(風呂上がりのビールを後悔)、魚尽くしのお料理は全て美味しく完食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。