長九郎山(宝蔵院からピストン)

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 15
距離
11.0 km
のぼり / くだり
741 / 741 m
1 12
27
29
1 2
1

活動詳細

すべて見る

静岡の百山のうち、伊豆の南端に位置する「婆娑羅山(ばさらやま)」「長九郎山」「大峠」の3座を1日でまとめて登ってきました。 2座目は「長九郎山」。婆娑羅山とは対象的な、よく整備された歩きやすいハイキングコースでした。 今回のハイライトは固形燃料によるメスティンの炊飯!自宅ではうまく炊けてましたが、山でもおいしいご飯を炊くことができました。「山と食欲と私」というマンガのマネをしてオイルサーディン丼を作ったんですが、これメチャメチャ美味しいですよ!「バター醤油ご飯」みたいなコッテリ感が最高です。

長九郎山 本日2座目の長九郎山(ちょうくろうやま)。スタートは宝蔵院から。今日登る3座の中では最も長くて標高も高いです。でもとても歩きやすいコースが整備されているので、お気楽ハイキング。
本日2座目の長九郎山(ちょうくろうやま)。スタートは宝蔵院から。今日登る3座の中では最も長くて標高も高いです。でもとても歩きやすいコースが整備されているので、お気楽ハイキング。
長九郎山 コースタイムは山頂まで3時間と書かれてましたが、かなり遅い人基準のタイムだと思います。
コースタイムは山頂まで3時間と書かれてましたが、かなり遅い人基準のタイムだと思います。
長九郎山 とてもきれいに整備されてました。さっき登った婆娑羅山とは対照的。
とてもきれいに整備されてました。さっき登った婆娑羅山とは対照的。
長九郎山 一定間隔で標識が立っているので、長いルートでも頑張れます。
一定間隔で標識が立っているので、長いルートでも頑張れます。
長九郎山 「出合」と呼ばれる中間地点まで来ました。1人だから疲れるまで休憩なしで上れます。結局山頂の食事以外は1度も休みませんでした。
「出合」と呼ばれる中間地点まで来ました。1人だから疲れるまで休憩なしで上れます。結局山頂の食事以外は1度も休みませんでした。
長九郎山 ほとんどフラットな楽チン山歩きで、これで本当に山頂に着けるのか不安でしたが、後半に突然急登が始まりました(笑)。
ほとんどフラットな楽チン山歩きで、これで本当に山頂に着けるのか不安でしたが、後半に突然急登が始まりました(笑)。
長九郎山 そんなこんなで無事山頂に到着。やはり周りを木で囲まれた眺望のない山頂でしたが、やたら高い展望台が設置されていたので、そこから天城山脈や太平洋などを一望できます。でも今日は霞んでてイマイチでした。
そんなこんなで無事山頂に到着。やはり周りを木で囲まれた眺望のない山頂でしたが、やたら高い展望台が設置されていたので、そこから天城山脈や太平洋などを一望できます。でも今日は霞んでてイマイチでした。
長九郎山 山頂標識のところで自撮り。
山頂標識のところで自撮り。
長九郎山 今回の昼飯は「山と食欲と私」11話にでてきた「炊きたてご飯のオイルサーディン丼」とフリーズドライの味噌汁です。
今回の昼飯は「山と食欲と私」11話にでてきた「炊きたてご飯のオイルサーディン丼」とフリーズドライの味噌汁です。
長九郎山 下山でトラブル発生!メガネのレンズが片方外れてしまいました。面倒くさいからとメガネを外さずにバラクラバを脱ごうとしたせいなので、完全に悪いのは自分…。
下山でトラブル発生!メガネのレンズが片方外れてしまいました。面倒くさいからとメガネを外さずにバラクラバを脱ごうとしたせいなので、完全に悪いのは自分…。
長九郎山 エマージェンシーバッグに入れておいた使い捨てコンタクトレンズを装着。なんとか助かりました。
エマージェンシーバッグに入れておいた使い捨てコンタクトレンズを装着。なんとか助かりました。
長九郎山 間伐の後でしょうか?幾何学模様のようで美しい。
間伐の後でしょうか?幾何学模様のようで美しい。
長九郎山 林の中に真っ直ぐな道。
林の中に真っ直ぐな道。
長九郎山 無事、長九郎山歩きも終了。
無事、長九郎山歩きも終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。