大文字山25とダイコン炊き

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 10
距離
8.4 km
のぼり / くだり
476 / 441 m
2
1
34
42
15

活動詳細

すべて見る

いつものように三条京阪から歩いて蹴上、日向大社、頂上、火床を経由して銀閣寺に降りる。 銀閣寺からバスで千本釈迦堂に行き、ダイコン炊きを食べる。無病息災、中風除けとのこと。 6才からほぼ20年間西陣のど真ん中に住んでいたが千本釈迦堂に行ったことがなく(北野天満宮は何度も行ったが)、今は西陣を離れているが歳を取るとあちこち病気が出てきて、ダイコン炊きを聞きつけて飛んでいったわけです。 ダイコンは柔らかいのではなく少し固めでお揚げは甘辛く炊いてあり、汁は美味しかった。 東風が冷たく、登山日和でした。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大原女の人形です。初めて見ました!
大原女の人形です。初めて見ました!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カニサボテンがキレイに咲いていました(^^)v
カニサボテンがキレイに咲いていました(^^)v
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上は10℃でした。
蹴上は10℃でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アオサギが飛ぶ寸前です。
アオサギが飛ぶ寸前です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大社の天岩戸を過ぎた辺りは12℃。
向こうからバイクに乗った人が降りてきました。まさか頂上から?
日向大社の天岩戸を過ぎた辺りは12℃。 向こうからバイクに乗った人が降りてきました。まさか頂上から?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中から見た岡崎周辺です。向こうの向こうの山まで見えています。
今日はアベノハルカスが見えそう(^^)v
途中から見た岡崎周辺です。向こうの向こうの山まで見えています。 今日はアベノハルカスが見えそう(^^)v
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気温は5℃。
高度は310m程なので、天岩戸の気温から計算すると10℃程度のはず。
気温がグッと下がってきました。
気温は5℃。 高度は310m程なので、天岩戸の気温から計算すると10℃程度のはず。 気温がグッと下がってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頂上からの風景です。
頂上からの風景です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 同じく、左側。
同じく、左側。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ズームするとアベノハルカスが見えています。
ズームするとアベノハルカスが見えています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 更に拡大するとアベノハルカスがハッキリ見えています。
左の高いビルです。
更に拡大するとアベノハルカスがハッキリ見えています。 左の高いビルです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頂上の温度は5℃。
でも日が照っているのでカレーメシを食べているうちは寒くはなかったが、食べ終わったら寒くなってきたので下山しました。
頂上の温度は5℃。 でも日が照っているのでカレーメシを食べているうちは寒くはなかったが、食べ終わったら寒くなってきたので下山しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺の手前は8℃。
銀閣寺の手前は8℃。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺のトイレ前は13℃。自動車の熱が影響しているようです。
この後、バスで千本今出川まで行って、千本釈迦堂へ。
ダイコン炊きは遅くても4時まで、なくなり次第終了なので急ぎました😅
銀閣寺のトイレ前は13℃。自動車の熱が影響しているようです。 この後、バスで千本今出川まで行って、千本釈迦堂へ。 ダイコン炊きは遅くても4時まで、なくなり次第終了なので急ぎました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 チケットを買うのに30分以上待って、ダイコン炊きを受けとるまでに15分程度列び、やっと食べられました(^^)v しかし、1,000円は若干高い😅。
ダイコンが3切れとお揚げさんが入っていました。味は良く、お経を書いた透明なものも入っていましたよ(^^)v
チケットを買うのに30分以上待って、ダイコン炊きを受けとるまでに15分程度列び、やっと食べられました(^^)v しかし、1,000円は若干高い😅。 ダイコンが3切れとお揚げさんが入っていました。味は良く、お経を書いた透明なものも入っていましたよ(^^)v
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ダイコンは輪切りで、柔らかすぎず美味しかった。
でも中が暑くて、口の中で転がしていました!
ダイコンは輪切りで、柔らかすぎず美味しかった。 でも中が暑くて、口の中で転がしていました!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お寺の紅葉がキレイでした!
お寺の紅葉がキレイでした!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。