晩冬に雪耀く 八ヶ岳縦走1日目(渋の湯~黒百合ヒュッテ)

2016.03.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は黒百合ヒュッテに1泊の冬山としては最後になりそうな八ヶ岳に行きました。 茅野駅に到着し、渋の湯行きのバス停を見ると、たくさんの人がのバス待ちをしていました。 バスの切符売り場に行き、片道1150円の切符を購入します。 今回は大勢のためか渋の湯行きのバスは3台出ることになりましたが、1台あたりの乗客数は少なかったのでゆったり座ることができました。 1時間ほどバスに乗って渋の湯に到着し、登山開始です。 途中までは踏み固められているので、アイゼンは不要で歩きやすいです。 天気はよく、風もないので歩いていると少し暑いくらいです。 途中、休憩するような開けたところはなかったので、立ってお昼を食べました。 今回の黒百合ヒュッテまでは距離が短く時間に余裕があるので、青い空を楽しみながらゆっくり歩きました。 14時前には黒百合ヒュッテに到着! 山小屋の周りでは、テントを張っている方や滑落停止の練習をされている方がたくさんいました。 時間もあるので黒百合ヒュッテに荷物を置いて周りの散策すると、あたり一面の景色がとっても綺麗に見えました。 夜になり夕食を済ませ、消灯後に外に出ると星が見えて、思わず写真を撮ってしまいました。 明日の天気がよいことが期待出来そうです。