熊野古道(中辺路) 1/2日目 滝尻~近露

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 17
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1293 / 1087 m
32
17
5
45
1 19
16
17
1 16
44
11

活動詳細

すべて見る

かねてから憧れていた熊野古道歩きに行ってきました。今回のルートは古来最も多く歩かれた中辺路の、滝尻から熊野本宮大社までの約40kmです。この区間は山岳ルートとして知られており、登山の装備が必要です。 今回はまず本宮大社まで車で行き、そこからバスで滝尻まで戻って再び本宮大社をめざして歩きました。やや茶番感はありますが、古道歩き後の移動を考えると結果的によかったと思います。 かつて中辺路には道々に王子と呼ばれる神社があり、参詣者はそこでお参りをしながら本宮大社を目指したそうです。我々もそれに倣って、各王子跡でお参りをしながら進みました。王子跡以外にも見どころが多くあり、その分普通の山行に比べて時間がかかります。距離は六甲全山縦走より短いと高を括っていたら、全体的に時間に追われた行程になってしまいました。 1日目 滝尻王子~近露王子  神戸発4時過ぎ。本宮大社前の駐車場着7時半ごろ。駐車場はガラガラ。すぐそばから出る紀伊田辺行きのバスに8:20に乗りました。ここから乗ったのは我々のみ。一番前の席に座ると、運転手さんが観光名所についていろいろ教えてくれ、さながら観光タクシーでした。 滝尻着9:45くらい。ここには熊野古道館という観光案内所兼資料館があります。藤原定家の直筆の日記など貴重な資料が展示されていて見入ってしまい、予定より時間を食いました。 滝尻出発10:15。やや遅れ気味のスタートです。前述の通り見どころが多いため、なかなかコースタイムを上回ることができず、ゴールに予定していた継桜王子からコースタイムにして1:10手前の近露が今日の終着となりました。そして、これが思わぬ出来事を呼びました。 近露は今回の区間で一番大きな集落です。まだ開いていた酒屋に寄り、今晩飲む地酒を買い求めていると、酒屋の中で飲んでいた地元のおじさん達に絡まれました(笑)。結局、酒やジュースなどを御馳走になり、30分ほど談笑していると、おじさんのうち一人が自分の家に泊まればいいと言うのです。せっかくテント担いできたしなーと思いながら、明日朝早く出るから申し訳ないと断ったのですが、それでもいいから来いというので、結局お言葉に甘えることにしました。まさかの展開です。 泊めてくれた方は昔からの山屋さんだそうで、山の話で盛り上がりました。途中から、酒屋にいた別のおじさん1人も合流し、軽く酒を飲みつつ楽しく夜が更けていきました。 活動時間:7:30(内昼休憩25分) コースタイム:6:00 APC値=(活動時間-昼休憩)/コースタイム=1.2 ※熊野古道の地図は和歌山県観光連盟のページにいいのがありました。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/

熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 滝尻の出発点
滝尻の出発点
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 滝尻王子
滝尻王子
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 胎内くぐり。こちら側から入り…
胎内くぐり。こちら側から入り…
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) こちら側から生まれる。
こちら側から生まれる。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) もう一人生まれる。
もう一人生まれる。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 乳岩。藤原秀衡の妻がここで赤子を生み、夫妻が本宮大社に行って戻る間、この岩から滴る乳が赤子を育てたという伝説があるそうです。
乳岩。藤原秀衡の妻がここで赤子を生み、夫妻が本宮大社に行って戻る間、この岩から滴る乳が赤子を育てたという伝説があるそうです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 不寝(ねず)王子
不寝(ねず)王子
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 500mおきにこのような番号道標があります。最後の本宮大社の手前の75番。
500mおきにこのような番号道標があります。最後の本宮大社の手前の75番。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 剣山
剣山
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 忘れ物をして15分の道を戻った息子。意外と早く追いつく。(走ってきたせいで)暑いと裸になって歩きまわる。
忘れ物をして15分の道を戻った息子。意外と早く追いつく。(走ってきたせいで)暑いと裸になって歩きまわる。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 飯森山
飯森山
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 葉っぱが花のようになったきれいな植物。名前が気になる…。匂いはしません。
葉っぱが花のようになったきれいな植物。名前が気になる…。匂いはしません。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 夫婦地蔵
夫婦地蔵
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 人よりかかしが多いと噂の集落。こんなかかしや…
人よりかかしが多いと噂の集落。こんなかかしや…
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) こんなかかしが沢山あります。
こんなかかしが沢山あります。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 御神木、野生の椿、光
御神木、野生の椿、光
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原熊野神社
高原熊野神社
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原熊野神社2
高原熊野神社2
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原霧の里休憩所で買ったみかん大福。餅にみかんが練り込んであっておいしかったです。
高原霧の里休憩所で買ったみかん大福。餅にみかんが練り込んであっておいしかったです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原の集落。花にあふれています。
高原の集落。花にあふれています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 大門王子
大門王子
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 王子など各所にスタンプが用意されています。
王子など各所にスタンプが用意されています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 十丈王子
十丈王子
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 昔ここらに悪四朗という賢い力持ちが住んでいたそうです。写真の人物は関係ありません。
昔ここらに悪四朗という賢い力持ちが住んでいたそうです。写真の人物は関係ありません。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 野生の沈丁花?花は小ぶりで白く、上品な香りがしました。
野生の沈丁花?花は小ぶりで白く、上品な香りがしました。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 大阪本王子
大阪本王子
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 道の駅中辺路。古道はここのすぐそばをかすめます。夕飯用に名物めはり寿司とさんま寿司を調達。
道の駅中辺路。古道はここのすぐそばをかすめます。夕飯用に名物めはり寿司とさんま寿司を調達。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 牛馬童子。貴重な石像です。手を振れないようにとの注意書きあり。
牛馬童子。貴重な石像です。手を振れないようにとの注意書きあり。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 近露王子。本日はこの少し先の番号道標27番まで。明日は残りの48個分を歩くことに。
近露王子。本日はこの少し先の番号道標27番まで。明日は残りの48個分を歩くことに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。