春の三日連続登山 高峰山(2106m)

2016.03.25(金) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

三日連続で登山をする機会を得た。 どうせなら2000mを超える山にこだわって登りたかった。 天気予報に負けて昨日は低い山になった。 今日も負けそうになって観光の計画を立てた。 朝の陽ざしに奮起して高峰山を目指した。 登山口までは昔の有料道路で現在もスキー場へ続く道なので快適に走ることができる。 段々雪が降って来て空は真っ黒になった。 高峰高原ホテルの前の駐車場に車を置かせて頂いてフロントで断った上で登山を開始。 ホテルの裏から山頂を目指すが初めから軽アイゼンをつける。 新雪が深くあまり役に立たない。 表面が凍ったところを目指して歩く。 稜線に出ると崖に近いところは雪もろとも落ちると嫌なので林の方を迂回する。 大抵そこは新雪なのでボコボコと沈む。 雪と戯れながらも体は温まってくる。 少し飽きた頃にはもう山頂だ。 時々近くの山と麓の街が見える。 寒いので早々に下りる。 帰りはスキー場の方へおりてみる。 林の中の新雪は沈む。 スキー場から舗装道路を高峰高原ホテルまで戻る。 駐車場に戻った頃には晴れていて暖かくなっていた。 2時間遅れで歩き始めれば良かったかも?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。