大阪ぐるっと一筆書き3日目 箕面〜竜王山〜阿武山〜高槻

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

34.0km

のぼり

1740m

くだり

1815m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
1 時間 4
距離
34.0 km
のぼり / くだり
1740 / 1815 m
1
1 13
22
4
1 2
47
13
2
7
25
23
33
9
45
34
11

活動詳細

すべて見る

先週は宝塚駅から箕面まで山をテクテク。そして、今日は箕面から高槻まで山歩き。 東海自然歩道を主に通っているのですが、普通、街から山に登るルートと違って、山から山へ歩く道なので、マイナールートがほとんどです。一言で言うと、人気がない。ぼくは手入れされた登山道の方が好きです。だけど、やまをつなげて歩くと、景色がひらけた場所に出た時に、あの山から来たんだなあって実感できるのがいいですね。長野県の塩の道を歩いた時を思い出しました。 今日のお気に入りは武士自然歩道と阿武山。 阿武山はきれいに手入れされてほっこり空間になっていました。

竜王山・阿武山 箕面駅スタート
箕面駅スタート
竜王山・阿武山 紅葉はもう終わり
紅葉はもう終わり
竜王山・阿武山 紅葉の葉はほとんど落ちましたね
紅葉の葉はほとんど落ちましたね
竜王山・阿武山 おおさか環状自然歩道??ほうほうこわなのがあったんですね。
おおさか環状自然歩道??ほうほうこわなのがあったんですね。
竜王山・阿武山 大阪ぐるっと回ってます。参考にしよう。
大阪ぐるっと回ってます。参考にしよう。
竜王山・阿武山 今日行くあたりの地図
今日行くあたりの地図
竜王山・阿武山 明日行くあたりの地図
明日行くあたりの地図
竜王山・阿武山 朝の木漏れ陽
朝の木漏れ陽
竜王山・阿武山 綺麗だなあ
綺麗だなあ
竜王山・阿武山 飲めるのかどうなのか肝心のところがよくわからない看板。飲んでみましたが、まあ飲めますが、そこまで美味しくはない。
飲めるのかどうなのか肝心のところがよくわからない看板。飲んでみましたが、まあ飲めますが、そこまで美味しくはない。
竜王山・阿武山 ダチョウーー!
ダチョウーー!
竜王山・阿武山 趣のある小屋
趣のある小屋
竜王山・阿武山 手入れの行き届いた地域の神社
手入れの行き届いた地域の神社
竜王山・阿武山 だれかが落ち葉を掃いた跡。人気のない道を大切にする人がいる。
だれかが落ち葉を掃いた跡。人気のない道を大切にする人がいる。
竜王山・阿武山 茨木市民は2000円で泊まれるらしい。安い。
茨木市民は2000円で泊まれるらしい。安い。
竜王山・阿武山 竜王山への参道
竜王山への参道
竜王山・阿武山 展望台
展望台
竜王山・阿武山 瓦屋根が美しい。台風の影響か、ブルーシートで覆っているところもあります。
瓦屋根が美しい。台風の影響か、ブルーシートで覆っているところもあります。
竜王山・阿武山 ダンプのよく通る道の東海自然歩道の看板。まったく読めない。
ダンプのよく通る道の東海自然歩道の看板。まったく読めない。
竜王山・阿武山 滝はチョロチョロでした
滝はチョロチョロでした
竜王山・阿武山 この辺りの武士自然歩道は気持ち良い
この辺りの武士自然歩道は気持ち良い
竜王山・阿武山 伐採されてまた生えてきたのかな。
伐採されてまた生えてきたのかな。
竜王山・阿武山 面白い形
面白い形
竜王山・阿武山 北大阪変電所。ブラタモリの有田焼の会ででてきたガイシがいっぱい。
北大阪変電所。ブラタモリの有田焼の会ででてきたガイシがいっぱい。
竜王山・阿武山 阿武山は手入れの行き届いたほっこり空間があちこちにあった。
阿武山は手入れの行き届いたほっこり空間があちこちにあった。
竜王山・阿武山 テーブルと椅子。無骨さがいい感じ。
テーブルと椅子。無骨さがいい感じ。
竜王山・阿武山 景色を眺めるには絶好のポジションに。ワクワクしながら作ったのが伝わってくる。
景色を眺めるには絶好のポジションに。ワクワクしながら作ったのが伝わってくる。
竜王山・阿武山 ところで、阿武山のこのトーテムポール風はなんなんだろう。
ところで、阿武山のこのトーテムポール風はなんなんだろう。
竜王山・阿武山 阿武山古墳
阿武山古墳
竜王山・阿武山 藤原鎌足の墓かもしれないのか。
藤原鎌足の墓かもしれないのか。
竜王山・阿武山 阿武山の入り口もこの通りきれい
阿武山の入り口もこの通りきれい
竜王山・阿武山 これも阿武山の人がつくったとすぐわかる
これも阿武山の人がつくったとすぐわかる

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。