第6次お遍路の旅(2日目)

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

36.4km

のぼり

1112m

くだり

1078m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
29
距離
36.4 km
のぼり / くだり
1112 / 1078 m
9 42

活動詳細

すべて見る

金剛福寺からのルートはいくつかありますが、人気のお宿であるペンションサライと農家民宿くろうさぎを予約したことで、自ずと往きと同じ道を打ち戻ることになりました。 よほど遠回りにならない限り、選択肢のある道は往路と異なる方を選んで歩くようにはしましたが。 大岐の浜の砂浜歩きが嬉しくて、随分時間をかけてしまいました。サーファーたちの微笑み返し(あるいは嘲笑)にあいながら… お天気は良かったですが、寒くて風が強くて、日が影ってくる時間帯など、本当に冷えました。お遍路してて初めて、一度もダウンを脱がない日でした。 なお、電波の届かない地域があり、ヤマップの軌跡が一部ショートカットされてしまってます。 59412歩でした。

四国遍路その9 ペンションサライは朝食も充実!
ペンションサライは朝食も充実!
四国遍路その9 おひつのご飯はとても食べきれないので、ラップを頂いておにぎりにすることに。
おひつのご飯はとても食べきれないので、ラップを頂いておにぎりにすることに。
四国遍路その9 すると、おにぎり用の梅干に昆布、バナナまで下さった!
すると、おにぎり用の梅干に昆布、バナナまで下さった!
四国遍路その9 食後にはコーヒー
食後にはコーヒー
四国遍路その9 お菓子も出して頂いた。道中用にさらに一袋!
お菓子も出して頂いた。道中用にさらに一袋!
四国遍路その9 食堂。他に二組お客さんがいましたが、遍路は私だけ。私だけ朝食時間を早く(6:30)してくれました。
食堂。他に二組お客さんがいましたが、遍路は私だけ。私だけ朝食時間を早く(6:30)してくれました。
四国遍路その9 食堂から見える光景。
2食付7000円のところを、龍馬パスポートの特典の割引で6650円。この料理とサービスでお得すぎる!
食堂から見える光景。 2食付7000円のところを、龍馬パスポートの特典の割引で6650円。この料理とサービスでお得すぎる!
四国遍路その9 県道27号を打ち戻り。
県道27号を打ち戻り。
四国遍路その9 いいお天気!
いいお天気!
四国遍路その9 海沿いを歩いて気持ちいい。
海沿いを歩いて気持ちいい。
四国遍路その9 トンビがたくさん飛んでいる。
トンビがたくさん飛んでいる。
四国遍路その9 ショートカットの遍路道。
ショートカットの遍路道。
四国遍路その9 と思ったら、逆(足摺岬方面)へ進んでいるみたい!慌てて戻りタイムロス。
と思ったら、逆(足摺岬方面)へ進んでいるみたい!慌てて戻りタイムロス。
四国遍路その9 この立札を見逃すところだった。やばいやばい。打戻と思って油断?
この立札を見逃すところだった。やばいやばい。打戻と思って油断?
四国遍路その9 どんくさい鳥がネットにはまりこんで動けなくなっていたので助けてあげた。ひとつ善行できたみたい。
どんくさい鳥がネットにはまりこんで動けなくなっていたので助けてあげた。ひとつ善行できたみたい。
四国遍路その9 今日こそ大岐の浜を歩くのだ!ここが入口らしい。
今日こそ大岐の浜を歩くのだ!ここが入口らしい。
四国遍路その9 急な坂を、ロープを頼りに下ります。
急な坂を、ロープを頼りに下ります。
四国遍路その9 濡れずに進む道はあるのか!?
濡れずに進む道はあるのか!?
四国遍路その9 あまりにも小さな板が渡してあり、ここをびくびく歩く。
あまりにも小さな板が渡してあり、ここをびくびく歩く。
四国遍路その9 海だ!砂浜だ!
海だ!砂浜だ!
四国遍路その9 昨日ではなく、晴天の今日歩いて正解だったかも。
昨日ではなく、晴天の今日歩いて正解だったかも。
四国遍路その9 歩きにくいという噂は聞いていたけれど、濡れ固まっている場所を選んで歩けば、それほどではない。
歩きにくいという噂は聞いていたけれど、濡れ固まっている場所を選んで歩けば、それほどではない。
四国遍路その9 砂浜から上がろうとしてトイレ表示を発見し、狂喜。かなーり我慢してたのだ。
砂浜から上がろうとしてトイレ表示を発見し、狂喜。かなーり我慢してたのだ。
四国遍路その9 清潔なトイレでした。
清潔なトイレでした。
四国遍路その9 風が強いので、けっこう渡るの怖かった。
風が強いので、けっこう渡るの怖かった。
四国遍路その9 今回の旅の出発点、大岐の浜のバス停まで戻ってきた!
今回の旅の出発点、大岐の浜のバス停まで戻ってきた!
四国遍路その9 昨日・今日の道は、トイレもないけど休憩所もない(少ない)。お腹が空いて、この階段を利用して休憩。
昨日・今日の道は、トイレもないけど休憩所もない(少ない)。お腹が空いて、この階段を利用して休憩。
四国遍路その9 三原村に向かって歩きます。
三原村に向かって歩きます。
四国遍路その9 ついさっきまで海だったのに、もうこんなに山々。
ついさっきまで海だったのに、もうこんなに山々。
四国遍路その9 遅くなることは電話してたけど、あと1㎞のところで、心配した宿のご主人が迎えに来てくださって、ザックだけ先に宿まで運んで頂きました。
遅くなることは電話してたけど、あと1㎞のところで、心配した宿のご主人が迎えに来てくださって、ザックだけ先に宿まで運んで頂きました。
四国遍路その9 農家民宿くろうさぎ
農家民宿くろうさぎ
四国遍路その9 泊まり客は私だけ。
泊まり客は私だけ。
四国遍路その9 足マッサージ機が嬉しい!!
足マッサージ機が嬉しい!!
四国遍路その9 パジャマが用意されているのは珍しい。
パジャマが用意されているのは珍しい。
四国遍路その9 夕食。美味しかったです!
夕食。美味しかったです!
四国遍路その9 どぶろく特区の三原村。美味しかったです。
どぶろく特区の三原村。美味しかったです。
四国遍路その9 どぶろくお代わり。
どぶろくお代わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。