朝のトレーニング2日目。如意ヶ嶽。

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

今日も寒い。風もある。 バス停2つ手前で降りてウォーミングアップ。鹿ヶ谷登山口より大文字山を経由せずに如意ヶ嶽を目指す。 銀閣寺側とは違い、谷沿いを進む。木製の橋あり、紅葉のじゅうたんあり、巨石あり、滝ありで変化にとんでいる。 充分に堪能しながら大文字山山頂付近の分岐点に到着、そのまま如意ヶ嶽に向かうつもりだったが、知人を探して大文字山山頂に立ち寄る。知人はいなかったがレギュラーメンバーが丸太のベンチに並んで座っていた。 レギュラーって(笑)。 分岐点から如意ヶ嶽までの路は、平坦路あり、連続丸太跨ぎあり、短い道のりながら楽しめるものだった。 だけど山頂はショボッ! 謎の施設に張り巡らされたフェンスにある山頂を表す看板だけが救いです。 下りも登りと同じ路を、どちらも私に合った路のようです。しばらくはこちら側です。 今回は終始ジャケットと手袋を外すことはありませんでした。低い山にも冬が来たことを感じました。