鈴鹿セブンを24時間で歩く 入道ヶ岳~藤原岳 やっぱり疲れた^_^

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26 時間 20
休憩時間
2 時間 2
距離
42.8 km
のぼり / くだり
4494 / 4536 m
2
38
2
4
1 10
15
1 5
25
47
4
18
1 25
5
13
2 13
35
11
21
59
28
47
3
8
8
1 39
57
34
1 57
26
1 24
9
1 16

活動詳細

すべて見る

先週チャレンジしようと思いましたが断念した鈴鹿セブンマウンテンを一日(日はまたがりますが24時間)で、歩いて(走れない(^^;;)回ってみることにしました。 過去、ロングをしたところは、遊歩道が多かったですが、今回本格的な登山道(手もよく使う、平地が少ないなど)が多く、思った以上に時間がかかりました。最後はいつものようにヘバってます。 もともと、今日は、縦走するつもりはあまりなく、ルートの下見で鎌が岳界隈を見ておこうと思ったのですが、一応、ビバーク用品(ツェルト、寝袋、携帯コンロ)をもって来ました。それも相まって、「ちょっとナイトハイクやって帰ろう」→「せっかくだから釈迦が岳登ろう」→「竜ヶ岳まで行こう」→「ここまで来たら最後まで」となりました(^^;;。 勿論、今回は風がほとんど稜線でも無風もしくは微風、天気よく月明かりも明るくなど、条件が整ったからと思います。寒かったですが、歩き続けることができる寒さでした。 僕は走れないので、亀モードで、ヘバリはしましたが、不思議と睡魔は来なかったので、ほとんど歩き続けることできました^_^

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 JR関西本線加佐登駅。無人駅でトイカ使えません。
JR関西本線加佐登駅。無人駅でトイカ使えません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駅前の鈴鹿市のコミュニティバスのバス停。近鉄四日市から800円のバスを利用するか、こちらで100円か。ただし4月から200円です。
駅前の鈴鹿市のコミュニティバスのバス停。近鉄四日市から800円のバスを利用するか、こちらで100円か。ただし4月から200円です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さなバス。登山者居るかと思ったけどいませんでした。
小さなバス。登山者居るかと思ったけどいませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大社に着きました。
椿大社に着きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まずはお参りをして。また、熊鈴を忘れたので、神社で鈴を買いザックに取り付けました^_^  一応、安全祈願にもなりますよね(^o^)
まずはお参りをして。また、熊鈴を忘れたので、神社で鈴を買いザックに取り付けました^_^ 一応、安全祈願にもなりますよね(^o^)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿セブンの南端、入道ヶ岳から登ります。この山は初めてなので、メインルート?井戸谷コースを選択しました。
鈴鹿セブンの南端、入道ヶ岳から登ります。この山は初めてなので、メインルート?井戸谷コースを選択しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中、登られている方に珍しい花を教えてもらいました^_^
途中、登られている方に珍しい花を教えてもらいました^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 高度上がってきました。
高度上がってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂上の稜線に出ました
頂上の稜線に出ました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた井戸谷を見下ろして。本日は快晴。しかも無風です。(^o^)
歩いてきた井戸谷を見下ろして。本日は快晴。しかも無風です。(^o^)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 陰には雪があります。
陰には雪があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿セブンマウンテン、本日1座目*\(^o^)/*  今までの履歴は、7座中5座登りました。天気も良く、山頂は賑わってます。
鈴鹿セブンマウンテン、本日1座目*\(^o^)/* 今までの履歴は、7座中5座登りました。天気も良く、山頂は賑わってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居。
山頂の鳥居。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥は、鎌が岳と御在所岳。本日は最低この2座くらい訪れよう。現段階では、セブン縦走を決めてませんでした。
奥は、鎌が岳と御在所岳。本日は最低この2座くらい訪れよう。現段階では、セブン縦走を決めてませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 良い天気!イワクラ尾根側へ向かいます。
良い天気!イワクラ尾根側へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あれ⁈ 結構、急坂で細い尾根。最初は快調に歩こうと思ったけど、手ごたえある稜線です。時間かかりそう(^^;;
あれ⁈ 結構、急坂で細い尾根。最初は快調に歩こうと思ったけど、手ごたえある稜線です。時間かかりそう(^^;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩落地もありました。全縦走トライする時、ナイトハイクしようと思ったけど、ちょっとやめた方が良いかな(^^;; この時、まだ、全縦走決めてませんでした(^^;;
崩落地もありました。全縦走トライする時、ナイトハイクしようと思ったけど、ちょっとやめた方が良いかな(^^;; この時、まだ、全縦走決めてませんでした(^^;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきたイワクラ尾根。一番奥が入道ヶ岳。意外と険しい尾根でした。小走りできる道じゃないですね。
歩いてきたイワクラ尾根。一番奥が入道ヶ岳。意外と険しい尾根でした。小走りできる道じゃないですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠到着。滋賀と三重の境の尾根を歩いてます。
水沢峠到着。滋賀と三重の境の尾根を歩いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳到着。お腹が空いたのでご飯にします^_^  おにぎり2個。
水沢岳到着。お腹が空いたのでご飯にします^_^ おにぎり2個。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩。なるほど、奇妙な形してます。
キノコ岩。なるほど、奇妙な形してます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次に狙う2座目、鎌が岳が奥に見えます。
次に狙う2座目、鎌が岳が奥に見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あらっ?これも険しい道。まあ、基本的には楽しい道ですけど、テンポ良くは歩けません。
あらっ?これも険しい道。まあ、基本的には楽しい道ですけど、テンポ良くは歩けません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここのあたりは、鎌尾根と言います。槍みたいです。
ここのあたりは、鎌尾根と言います。槍みたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳。最後の坂は右から90℃ほど巻いてそれから直上します。
鎌が岳。最後の坂は右から90℃ほど巻いてそれから直上します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳クリア。本日2座目*\(^o^)/*  過去履歴では鈴鹿セブン6座目です。
鎌が岳クリア。本日2座目*\(^o^)/* 過去履歴では鈴鹿セブン6座目です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた鎌尾根、水沢岳、イワクラ尾根の一部。結構歩いた感じもするけど・・・。
歩いてきた鎌尾根、水沢岳、イワクラ尾根の一部。結構歩いた感じもするけど・・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳から最初にクリアした入道ヶ岳を望みます。
鎌が岳から最初にクリアした入道ヶ岳を望みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳を御在所側に降りたところで、鎌が岳の北側斜面を撮影。
鎌が岳を御在所側に降りたところで、鎌が岳の北側斜面を撮影。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳と御在所岳の中間点、武平峠を通過。本日は気温は低めだが風が無いのが助かる。
鎌が岳と御在所岳の中間点、武平峠を通過。本日は気温は低めだが風が無いのが助かる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小一時間で御在所岳。本日3座目*\(^o^)/*  リフト、ロープウェイの営業時間が16時に終わるみたい。アナウンスが流れていた。僕は関係ないけど(^^;;
小一時間で御在所岳。本日3座目*\(^o^)/* リフト、ロープウェイの営業時間が16時に終わるみたい。アナウンスが流れていた。僕は関係ないけど(^^;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御嶽大権現から鎌が岳方面。さて、ここで湯の山まで下って本日終了でもよかったけど、雨乞岳も行くことにしました^_^  大権現の裏から沢谷峠への道があるそうで、今回その道を使って雨乞方面へ。
御嶽大権現から鎌が岳方面。さて、ここで湯の山まで下って本日終了でもよかったけど、雨乞岳も行くことにしました^_^ 大権現の裏から沢谷峠への道があるそうで、今回その道を使って雨乞方面へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一応バリルートのようですが、歩きやすかったです。程なくして沢谷峠に到着。ここからは武平トンネル駐車場から雨乞岳に向かうルートと合流します。
一応バリルートのようですが、歩きやすかったです。程なくして沢谷峠に到着。ここからは武平トンネル駐車場から雨乞岳に向かうルートと合流します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 クラ谷分岐通過。ここで引き返せば夜歩くことないけど、今回このまま行きます。
クラ谷分岐通過。ここで引き返せば夜歩くことないけど、今回このまま行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 7人山のコル通過。そろそろ、夕焼け始まりました。本日は快晴!
7人山のコル通過。そろそろ、夕焼け始まりました。本日は快晴!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 東雨乞岳通過(^o^)  奥の雨乞岳に日が沈みそう。風はほとんどありませんが、気温は低いです。
東雨乞岳通過(^o^) 奥の雨乞岳に日が沈みそう。風はほとんどありませんが、気温は低いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳方面の夕焼け^_^
鎌が岳方面の夕焼け^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳方面の夕焼け^_^
御在所岳方面の夕焼け^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥には釈迦が岳、竜ヶ岳が。この時点ではまだ、行くこと決めてませんでした(^^;;
奥には釈迦が岳、竜ヶ岳が。この時点ではまだ、行くこと決めてませんでした(^^;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イブネ方面^_^
イブネ方面^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳到着!本日4座目*\(^o^)/*  約9時間で4座。でも、ここからが距離あるんだよなあ(T ^ T)
雨乞岳到着!本日4座目*\(^o^)/* 約9時間で4座。でも、ここからが距離あるんだよなあ(T ^ T)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、日没。比叡の山々の奥に太陽が沈んでいきました。
そして、日没。比叡の山々の奥に太陽が沈んでいきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 杉峠到着。ここで、ヘッデン準備。防寒着はカッパ。さて、ナイトハイクスタート!
杉峠到着。ここで、ヘッデン準備。防寒着はカッパ。さて、ナイトハイクスタート!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この手前、御池鉱山旧跡でキャンプをされている方と暫らく談笑。名古屋の「くらら」に所属されているそうです。暖を取らせていただきました。ありがとうございました。
この手前、御池鉱山旧跡でキャンプをされている方と暫らく談笑。名古屋の「くらら」に所属されているそうです。暖を取らせていただきました。ありがとうございました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中峠通過。気温はじわじわ下がってきてますが、風が無いのが助かります。歩くことを続けられます^_^
中峠通過。気温はじわじわ下がってきてますが、風が無いのが助かります。歩くことを続けられます^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 夜は、寂しいのはその通りなんですが、稜線から夜景が見続けられるのは、いいですね。月明かりもあり、ライトを消しても歩けちゃうくらいです(^o^)
夜は、寂しいのはその通りなんですが、稜線から夜景が見続けられるのは、いいですね。月明かりもあり、ライトを消しても歩けちゃうくらいです(^o^)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ハト峰峠を通過。テント2張りありました。お一人の方とお話ししました^_^  藤原岳から縦走していてここで宿泊だそうです。
ハト峰峠を通過。テント2張りありました。お一人の方とお話ししました^_^ 藤原岳から縦走していてここで宿泊だそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 釈迦が岳到着。これで本日5座目*\(^o^)/*  一応、履歴では7座登山達成*\(^o^)/*  初めてが夜とは・・・。さて、どうしよう?竜ヶ岳まで行こうかなあ。
釈迦が岳到着。これで本日5座目*\(^o^)/* 一応、履歴では7座登山達成*\(^o^)/* 初めてが夜とは・・・。さて、どうしよう?竜ヶ岳まで行こうかなあ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 誰もいない夜景の綺麗な山頂でした。当然だけど僕の顔見えませんね(^^;;
誰もいない夜景の綺麗な山頂でした。当然だけど僕の顔見えませんね(^^;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 八風峠通過。そろそろ疲れが(^^;;  また、寒さもちょっと気になり始めた>_<  でもここまで来たら、風が急に強くならない限り、藤原岳まで行きたくなった^_^
八風峠通過。そろそろ疲れが(^^;; また、寒さもちょっと気になり始めた>_< でもここまで来たら、風が急に強くならない限り、藤原岳まで行きたくなった^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなり竜ヶ岳山頂。本日6座目*\(^o^)/*  もうここまで来たら、藤原岳まで行こう!
いきなり竜ヶ岳山頂。本日6座目*\(^o^)/* もうここまで来たら、藤原岳まで行こう!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 夜明け前の夜景。
夜明け前の夜景。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すいません。撮影下手で(^^;;  月明かりで明るい稜線でした。
すいません。撮影下手で(^^;; 月明かりで明るい稜線でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 治田峠分岐到着。いよいよ藤原岳へ。
治田峠分岐到着。いよいよ藤原岳へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 竜ヶ岳ともおさらば。
竜ヶ岳ともおさらば。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 治田峠通過。そろそろバテバテモードになってきた(^_^;)  ここで、約22時間経過。前京都トレイルで21時間だったので、今回新記録。
治田峠通過。そろそろバテバテモードになってきた(^_^;) ここで、約22時間経過。前京都トレイルで21時間だったので、今回新記録。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 藤原岳近くなってきた。
藤原岳近くなってきた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ、最後のトラバースと急斜面。今回のルートで一番気を遣うところ。
いよいよ、最後のトラバースと急斜面。今回のルートで一番気を遣うところ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でも、ここは福寿草天国なんです(^o^)  ここで、御在所岳以来初めてテント泊者以外の歩いている登山者と連れ違いました^_^
でも、ここは福寿草天国なんです(^o^) ここで、御在所岳以来初めてテント泊者以外の歩いている登山者と連れ違いました^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あちらこちらに咲いてます^_^
あちらこちらに咲いてます^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 藤原岳到着*\(^o^)/*  すべて歩き。とは言っても、僕には走れませんよ~このルート(^_^;)
藤原岳到着*\(^o^)/* すべて歩き。とは言っても、僕には走れませんよ~このルート(^_^;)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた尾根。遠かった~ぁ(⌒▽⌒)
歩いてきた尾根。遠かった~ぁ(⌒▽⌒)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結局、椿大社から23時間57分。一応ワンデイに7座おさまりました(^_^;)  山頂で1時間ほど食事。携帯コンロでまたカップヌードルを。
結局、椿大社から23時間57分。一応ワンデイに7座おさまりました(^_^;) 山頂で1時間ほど食事。携帯コンロでまたカップヌードルを。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このカッパ役に寒かったけど立ちました^_^
このカッパ役に寒かったけど立ちました^_^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、あとは下山。藤原岳に来たら沢山の登山者が。さすが人気あります。
さて、あとは下山。藤原岳に来たら沢山の登山者が。さすが人気あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 藤原山荘。そう言えば1週間前ツェルトに包まってたなあ(T ^ T)
藤原山荘。そう言えば1週間前ツェルトに包まってたなあ(T ^ T)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 西藤原までは、福寿草を愛でながらゆったり下山。
西藤原までは、福寿草を愛でながらゆったり下山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 夏の土日の北アルプスのようにたくさんの人が登ってきてました。僕は寝袋持ってきましたが、結局寝てないので帰って寝ます(^o^)
夏の土日の北アルプスのようにたくさんの人が登ってきてました。僕は寝袋持ってきましたが、結局寝てないので帰って寝ます(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。