局ヶ岳〜登って良し〜

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

近畿地方の北部は天気が良くなかったので、南下して三重県の局ヶ岳まで行ってきました。 局ヶ岳は関西百名山が密集するエリアの東の端。普段このエリアの山には奈良側からアクセスするのですが、今日は伊勢道を使いました。道が良いので楽ちんでした。 登山口のある局ヶ岳神社に到着したのは10時過ぎ。先に3台の車がありました。 すぐに準備して登山開始。 登りは新登山道を使いましたが、こんなに上手に整備できている山は珍しいと思うくらい素晴らしかったです。何のストレスもなくあっさりピークゲット。 眺望の良い山頂で地元の方と一緒に山座同定を楽しみ、甘酒を飲んで一休み。 下山は旧登山道を使いましたが、こちらはちょっと荒れていました。新登山道が良過ぎるのでしょうか、あまり歩かれていない様子でした。 砕けた花崗岩がコロコロしてますので転びやすいですし、誤解しそうなマークもちらほらありましたので、こらから行かれる方はご注意ください。 お疲れ様でした。