浅間山で爆風&極寒体験❄️

2018.12.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

これから本格的な雪山シーズン到来⛄️寒がりな自分はどこまでなら耐えられるのか🤔氷点下10度以下を体験するために浅間山へ行ってきました! 駐車場からすでに気温は−10度でしたが、風が無ければ、歩き始めるとすぐに暑くなりました☀️ 山頂手前まではそれ程寒さを感じませんでしたが、本格的に風が強くなり始める山頂直下の急坂〜山頂標識までは手が凍傷になるかと思うくらい寒かったです🥶特にシェルター〜山頂標識までの尾根道が時折立っていられないくらいの爆風で本当に飛ばされるかと思いました🌪気温−16度➕暴風で体感気温−20〜30度くらいでしょうか❄️一瞬で無くなる手の感覚😱凍傷一歩手前だったかもしれません💦 当然かもしれませんが、防寒テムレス&インナーグローブでは、氷点下10度以下の強風では全く防寒しませんでした😅このくらいの標高の山に行くなら、厳冬期用の防風グローブは必須ですねー。 久しぶりに楽しい♪っていう気持ちよりも辛いっていう気持ちが勝った山行でした。しばらくこれくらいの寒さは経験しなくていいなぁ⛄️👋 ※寒さでスマホのバッテリーが切れそうだったので、ログは途中で止めてあります 総歩行距離13.6km 累積標高1346m