霧氷~っと剣山(パクリです)

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

今日偶然に突然YAMAPのアラームも鳴らず D&Bさんが現れたじゃ、あ~りませんか❕ とりあえずタイトルをパクったので前置きです‼️ 私もD&Bさんと同じくYAMAPで剣山を検索かけても誰もupが無かったので、条件的に 霧氷の確率大大と思い、霧氷~っと剣山に 決定しました。 午前中は生憎の曇り空の予報なので、出発はのんびりと6時、道路状況は見ノ越手前で滑りそうな所があるだけで、ノーマルタイヤで十分大丈夫でしたね。 次第に冷えて凍るんでしょうけど・・・ 登山口の電光掲示板は-7度❄️😱 徳島市内から、ちょうど2時間で見ノ越駐車場到着、駐車場は5台、ゆっくり準備運動を済ませ9時前?出発です。 広葉樹が全て葉を落とし、いつもと違った剣山の風景❕ 本日最初の難所、階段がツルンツルンに凍って牙を剥いてましたが無事、難所クリアです(大げさな) 標高を上げると次第に霧氷が・・・ 光が差し込まないので霧氷も映えてませんが 久々の霧氷に感動しますね❗ 1時間40分ほどでヒュッテ到着、頂上は吹雪くとの事で神社陰でコーヒーを飲んでる一組の方がおられました。 なるほど、頂上では耳がちぎれそう、いいえ ちぎれます👂シャッターを押すスマホの指は、無いのに等しい感覚でした👋 頂上は、多少吹雪くも一瞬青空が顔を覗かせ次郎、一の森辺りがきれいに見えてました。 昼食タイムですが、風を避ける場所もなく 雲海荘の陰で、高松から来られたおじさんの横に入らせていただき、山談義をしたのですが、食事出来る環境ではなかったので下山です。 下山途中からは明るくなり始め、霧氷も光って来ましたね‼️ そして、タイトルをパクらせて頂いたD&Bさんが突然前触れもなく現れたのでした🙇 登りにも関わらず寒いのに足を止めて頂き 話も弾み、テン泊の勢いでした。 おまけに二人の写真も撮って頂き、ありがとうございました✋ 風も標高を下げると少しおさまり、西島駅で登る途中に食べれなかった、おやつ 🥖 (ヤマッパーの、のりたまさんに私の天神丸で忘れてきた帽子を回収して頂き、おまけに近くまで届けて頂き、更におやつまで頂いた)をやっと食べれた、のりたまさん、ごちそうさまでした🙇 そして寒い中ガスボンベを裸で持ってきたのでボンベをふりふり、本日のメインディッシュ、鍋焼き天ぷらうどんで身体を暖め 下山しました。 帰りはつるぎの宿岩戸温泉♨️で冷えた身体を暖め、帰路に着きました‼️ ありがとうございました✋