ヘルズゲート(地獄の門)をくぐって、間欠泉へ~ ロトルア

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

朝、オークランドバスセンターから、インターシティセンターという長距離バスに乗り、ロトルアにきました。所要時間4時間余り イースターホリデーということもあり、混雑してます。 ヘルズゲートへ向かいます。ドライバーとガイドさんと、私たち夫婦で、気楽に旅が進みます。 ロトレア湖は、北海道の洞爺湖と同じくらいの大きさです。一部硫黄で、黄色い湖岸があるそうです。 ブラックスワン、カモメ、カモが、沢山いました。 ロトレアは、温泉繋がりということで、大分の別府と、姉妹都市となっています。 人口 6万5000人、ニュージーランドで、10番目の街とのこと。 人口の1/3が、マオリ族で、マオリ族の人口比率が、一番高い街です。 産業は、観光と、林業が、盛んです。 道路からも、植林された松林が見えました。 ニュージーランド北島は、雨が、多く、ラジアタ松が、植林されてます。 成長が、早く、建材になるまでに、日本では50~60年かかるのに対して、こちらは、20年で、成長するとのこと よって、年輪の、間隔が、広くさながら、バームクーヘンのようだそうです。 緑の中をドライブし、念願の、ヘルズゲートに着きました。 マグマで温められた 熱水が、地下の岩石を溶かしながら、地表に涌き出ているような、沸き立つ泥湯の、荒涼とした景色に、足が、止まります。 火山密集地帯ならではの、神秘の光景❗ ヤッホー❗ 敷地内の散策コースは、別府の地獄巡りと比べると、距離や、面積は、その比ではなく、広大です。 色は、グレーが、ほとんど 泡が、ひっきりなしに、ぷくぶくし、100℃近いものもありました。 スパでは、水着着用で、入浴できますが、日本人には、少し、刺激が、強いとのことで、足湯で我慢 それでも、充分、汗をかきました。 硫黄は、殺菌作用もあり、泥は、汚れを吸着して、肌を綺麗にしてくれるようです。 マヌカティと、蒸しパンのおやつを食べて、間欠泉のあるテプイヤに行きました。 テプイヤには、 大地熱地帯に、9つの間欠泉があり、到着後その二つを、すぐに、見ることができました。 ヤッター( ☆∀☆) 念願かないました(●^o^●) しかも、青空バックです。 最大時は、30㍍まで、吹き出すそうです。 見たかった風景に、出会うことができて、幸せです。 なだらかな坂道を進むと、温泉の滝もあります。シダや桜、椿に、マヌカと、緑の道に癒されます。 涌き出る温泉の池や、噴気孔など、間欠泉とともに、地球の息づかいを感じる場所です。 マオリ族のコンサート「マイオラ」を鑑賞し、キウイセンターで、キウイをほんの一瞬、目にすることが、できました。 マオリ族のことも、キウイのことも、前々から、興味深く思っていたので、ここで、少し、理解を深めることが、できました。 良いお天気に恵まれ、ホリデーで混んでいたけれど、日本と比べれば、気にもなりません。大自然とマオリ族の文化に触れる良い旅でした。