讃岐山脈ロングトレール交差縦走(唐谷峠~金見山~曼陀峠~雲辺寺)

2018.12.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

12.5km

のぼり

1142m

くだり

676m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
56
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1142 / 676 m
5
4
4
16
1
1
1 1
1 26
1 1

活動詳細

すべて見る

 一昨日の温かさとは違い、昨日12月8日から真冬の寒さに代わりました。 登山口の気温が3度しかなく、車から降りると車内の温度と違い震えました。なんといっても、寒いうえに、風を受けるところなので、特に身にこたえました。それで、1枚余分にウィンドブレーカーをはおり出発、 最初から、一時間ほど急登、山道は雑木林に覆われており、風よけになってくれているので、すぐに汗が出てきて、1枚を脱ぎました。 前回来た、唐谷峠から余木崎の時に比べほとんど紅葉も終わり、冬枯れの季節を感じました。 チームメンバー(観音寺あけぼの山の会)は、4人で私がCLより先頭を指示されました。 地図といっても、ヤマップの矢印を頼りに進むのですけれど、ほとんど問題なく進めるのですけれど、時々矢印が90度ほど振れる時があったり、地図を拡大するのに時間がかかったりしたりするのですが、おおむね問題なく行けているので助かっています。  今回は後ろから、まき道がないか、(尾根を歩くルートなので等高線でいく道があると非常に楽にいける)注意していくようにとか、非常に助られました。また交差縦走であるため帰りは、別の車で帰るのでその車の位置情報を正確に得るとか、一人では理解しえない所が多々ありメンバーの助けがありがたかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。