高川山&むすび山のカタクリ(初狩駅~高川山~むすび山~大月駅)

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 28
距離
9.1 km
のぼり / くだり
757 / 857 m
21
48
1 41
1
6
16
18
6

活動詳細

すべて見る

初めての秀麗富嶽十二景は高川山。皆さんの活動日記によると富士山の眺望が素晴らしいということでしたが、本日の天気予報は曇り。高水三山、丸山と迷ったのですが、初志貫徹で初狩駅に向かいました。息子は昨日からキャンプに出かけたため、1ヶ月ぶりのソロ山行です。 下山ルートは大月駅、田野倉駅、禾生駅に下りるコースがあるようですが、むすび山のカタクリに期待して、大月駅に向かうコースを選択しました。思っていたよりも日が射してくれて、気持ち良く登ることができたのですが、予想通り富士山は雲の中。まぁ、いつも富士山ドーンではありがたみも無くなるので、今日は仕方ありません。気を取り直してむすび山に向かいました。途中、不覚にも道を間違えてしまい、とんでも無い急坂を5分程下ってしまいました。あまりにもおかしいので一旦引き返し、頭を冷やしてよく確認したところ、しっかりと下山ルートがありました。ここで30分程ロスしましたが、いい勉強になりました。息子がいない日で良かったです。 そして辿り着いたむすび山。期待通り多くのカタクリが美しい姿を見せてくれました。 富士山は残念でしたが、それなりに天気も良く、なかなか楽しい山行でした。またいつか晴天の日に訪れて素晴らしい富士山に出会いたいと思います。 これで筑波、奥多摩、奥武蔵、房総、箱根、大月と経験できました。次はいよいよ丹沢山系に挑戦です。まずは手堅く大山から行ってみたいと思います。 山行:4時間35分 休憩:55分 合計:5時間30分 初狩駅07:55-09:10高川山09:35-12:25むすび山12:55-13:25大月駅

高川山 7:50に初狩駅に到着しました。
7:50に初狩駅に到着しました。
高川山 登山口への沿道にも草花が。鮮やか!
登山口への沿道にも草花が。鮮やか!
高川山 登山口への沿道にも草花が。キレイ!
登山口への沿道にも草花が。キレイ!
高川山 ヘタレな私は女坂へ。
ヘタレな私は女坂へ。
高川山 山頂に到着!残念ながら富士山チーン。。。
山頂に到着!残念ながら富士山チーン。。。
高川山 ビッキー日記。写真のビッキーは凛としていました。
ビッキー日記。写真のビッキーは凛としていました。
高川山 初の秀麗富嶽十二景。次はこの景色を見てみたい。
初の秀麗富嶽十二景。次はこの景色を見てみたい。
高川山 でもよく見れば富士山が。
でもよく見れば富士山が。
高川山 何とか雲が取れないかな。。。
何とか雲が取れないかな。。。
高川山 おぉ、これは間違いなく富士山!心眼で全容を捉えました!
おぉ、これは間違いなく富士山!心眼で全容を捉えました!
高川山 これぞ高川山の構図。富士山が見えれば完璧でした。。。
これぞ高川山の構図。富士山が見えれば完璧でした。。。
高川山 むすび山方面に下山します。
むすび山方面に下山します。
高川山 蝶?蛾?無警戒でした。
蝶?蛾?無警戒でした。
高川山 どうやってこんな形になったのか。。。
どうやってこんな形になったのか。。。
高川山 キレイです。
キレイです。
高川山 天神様がひっそりとたたずんでいました。
天神様がひっそりとたたずんでいました。
高川山 九鬼山とリニア試験場。
九鬼山とリニア試験場。
高川山 梅?山道で唯一ここに咲いていました。
梅?山道で唯一ここに咲いていました。
高川山 木と岩が一体化していました。カタツムリ岩と名付けました。
木と岩が一体化していました。カタツムリ岩と名付けました。
高川山 この花は?
この花は?
高川山 緑色のパスタみたい。
緑色のパスタみたい。
高川山 スミレちゃん?危うく踏んでしまうところでした。
スミレちゃん?危うく踏んでしまうところでした。
高川山 ようやくむすび山に辿り着きました。
ようやくむすび山に辿り着きました。
高川山 扇山、百蔵山、岩殿山。できれば今年登りたいな~。
扇山、百蔵山、岩殿山。できれば今年登りたいな~。
高川山 そしてカタクリ!その1。
そしてカタクリ!その1。
高川山 カタクリ!その2。花びらが透けてキレイ。
カタクリ!その2。花びらが透けてキレイ。
高川山 カタクリ!その3。
カタクリ!その3。
高川山 カタクリ!その4。
カタクリ!その4。
高川山 カタクリ!その5。
カタクリ!その5。
高川山 カタクリ!その6。
カタクリ!その6。
高川山 ありがとう!カタクリちゃん達!
ありがとう!カタクリちゃん達!
高川山 ありがとう!高川山!
ありがとう!高川山!
高川山 大月駅前の花。何だろう。
大月駅前の花。何だろう。
高川山 大月駅に到着。心地よい疲れ。
大月駅に到着。心地よい疲れ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。