高川山&むすび山のカタクリ(初狩駅~高川山~むすび山~大月駅)

RC1さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年10月に初めて息子と筑波山に登って以来、山のことばかり考えるようになりました。関東の低山を中心に、息子と楽しんでいきたいと思います。
  • 活動エリア:公開しない
  • 生まれ年:1971

高川山

2016/11/25(金) 00:05

2016/03/27(日) 07:55

2016/03/27(日) 13:25

初めての秀麗富嶽十二景は高川山。皆さんの活動日記によると富士山の眺望が素晴らしいということでしたが、本日の天気予報は曇り。高水三山、丸山と迷ったのですが、初志貫徹で初狩駅に向かいました。息子は昨日からキャンプに出かけたため、1ヶ月ぶりのソロ山行です。
下山ルートは大月駅、田野倉駅、禾生駅に下りるコースがあるようですが、むすび山のカタクリに期待して、大月駅に向かうコースを選択しました。思っていたよりも日が射してくれて、気持ち良く登ることができたのですが、予想通り富士山は雲の中。まぁ、いつも富士山ドーンではありがたみも無くなるので、今日は仕方ありません。気を取り直してむすび山に向かいました。途中、不覚にも道を間違えてしまい、とんでも無い急坂を5分程下ってしまいました。あまりにもおかしいので一旦引き返し、頭を冷やしてよく確認したところ、しっかりと下山ルートがありました。ここで30分程ロスしましたが、いい勉強になりました。息子がいない日で良かったです。
そして辿り着いたむすび山。期待通り多くのカタクリが美しい姿を見せてくれました。
富士山は残念でしたが、それなりに天気も良く、なかなか楽しい山行でした。またいつか晴天の日に訪れて素晴らしい富士山に出会いたいと思います。
これで筑波、奥多摩、奥武蔵、房総、箱根、大月と経験できました。次はいよいよ丹沢山系に挑戦です。まずは手堅く大山から行ってみたいと思います。

山行:4時間35分 休憩:55分 合計:5時間30分
初狩駅07:55-09:10高川山09:35-12:25むすび山12:55-13:25大月駅