毛無山~十二ヶ岳

まつさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:登った山!

3000㍍以上
    富士山・北岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳・中白根山
    剣ヶ峰

2500㍍以上
    木曽駒ヶ岳・赤岳・常念岳・権現岳・燕岳・金峰山・蓼科山・網笠山 ・硫黄岳・東天狗・西天狗・根石岳・硫黄岳・中岳・横岳・蝶ヶ岳・空木岳・地蔵岳・観音岳・薬師岳

2000㍍以上
    曇取山・大菩薩嶺・瑞牆山 ・唐松尾山・乾徳山・御座山・甲武信岳・仙ノ倉山

1500㍍以上
    谷川岳・雨飾山・十二ヶ岳・日向山・蛭ヶ岳
    三つ峠・丹沢山・檜洞丸・毛無山・越前岳
    鷹ノ巣山 ・茅ヶ岳・金ヶ岳・笠取山・平標山

1000㍍以上
    塔ノ岳・ 天城山・大山・鍋割山・大岳山・御岳山・武川岳・ 妙義山 ・武甲山・川苔山・御前山・榛名山

1000㍍以下

2016/03/27(日) 06:57

2016/03/27(日) 13:46

天気:晴
参加:原田さん・工藤さん
水:2㍑
食事:おにぎり・チキンラーメン・豚汁
――――――――――――――――
金曜日にまさかの十二ヶ岳のお誘いが有り、2年ぶりの十二ヶ岳にチャレンジ!!

7時からスタートです。ちなみに、2年前と同じ様にバス停で家族がバスを待ってまる人形達((´艸`*))。服はこまめに着替えてる模様でした。

まずは毛無山まで急登。途中で霧氷が出迎えてくれました!そして、毛無山まで後少しの所で富士山が・・・丸見えです。これでもか!という位、丸見えです。これだけでもう大満足ですねー。頂上では富士山を見ながらコーヒータイム!!やっぱり朝の山は空気がサイコーに澄んでます!!

その後、十二ヶ岳目指して先を進みます。一ヶ岳。二ヶ岳。と先を進みます。途中から雪が表れ、十ヶ岳~十一ヶ岳でアイゼン装着です。滑って怖いんです。まぁー装着は僕だけでしたがーねー。転ばぬ先の杖って奴です!!

十一ヶ岳~十二ヶ岳は・・・ハードーですよー。まずはロングの下りの鎖。揺れ揺れの橋。そしてロングの登りの鎖。からの頂上です!!!やっぱり、雪が無い日に来たかったです。怖いから!!ちなみに、ビビってたのは僕だけです( ̄^ ̄)ゞ

頂上で時間が有るので、金山~鬼ヶ岳に向かう話がでましたが、ビビりな僕だけ拒絶です!!だって怖いんだもん!!!

と言う事で飯食って下山する事になり、チキンラーメンを作ろうとしたら・・・まさかの・・・ガスを忘れると言う失態(*´ω`*)ゞ申し訳なさそーに、お湯くれ!!とお願いして、お湯ゲット!!チキンラーメンを美味しく頂きました(*≧艸≦)

下山していたら、通学路とかかれた看板がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。。。この道が通学路とは・・・恐るべし。。。きっと強い大人になる事間違いないでしょう!!

次は雪の無い日に、来たい山ですね。