芥見権現岩ルート~北山ルートからの下山

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

今回は岩場の練習のために芥見権現へ行ってまいりました。 リフレ芥見の裏にある路肩へ駐車(東部クリーンセンター駐車場はは関係者以外立ち入り禁止になっています。リフレ芥見駐車場は利用者以外駐車禁止になっています。その他の駐車場も駐車可能なところは見当たりませ20160327) クリーンセンター北にある階段から入山、入山すぐに分岐を右へ、しばらくして2つ目の分岐を左へ行き、2つある岩場のうちの向かって左の岩場に着きました。 一つ目の岩を越えると、右の岩場とルートが交差しています。右のルートの起点にある垂直のクライミング練習用壁を見学してから、右の岩場に乗り換えました。 芥見権現の岩は、登ることもできますが、ほとんどの岩場は迂回や巻くことができます。今回は練習の為に垂直のクライミングルート以外は登りました。 岩場は左右が切れているというか、張り出した岩が多いので高度感がとてもあり、覗き込んでは何度かゾッとしました。岩を何回か登る練習をしながら登頂しました。 芥見権現の岩は、低い岩や日陰にあるものは少し脆い程度で特筆することは無いのですが、張り出した日向の岩は侵食がかなりあり、今回も罠のようにホールドがもぎ取れることが2回ほどあったので注意が必要です。 浮石が多い事や、こぶし位の石がホールドに乗っかってることもあり、落石もありますので先行者が要るときは注意が必要です。 足元は不確かで砂利が多く滑りやすいので注意が必要です。 当初の予定では芥見権現~北山の間にある林道まで降り、そこから東部クリーンセンターへ下る予定だったのですが、現在林道は通行止めになっており下りられませんでした。その為、一度北山方面へ登り西への稜線から、中電の作業道を下り、センターへ出ました。

• メレル(MERRELL)
    outbound ミッド goretex
  • ミレー(MILLET)
    ドーム 28
    ME cyclone jacket
  • コロンビア(Columbia)
    woodbridge pant
    phenix level zip moc
  • マムート(MAMMUT)
    Lithium Add-on Bottle Holder
    torque g02
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    DIRECTIONAL COMPASS 12BX
    TransferTrunksPH312UB03CGCGM
  • スント(SUUNTO)