初 毛無山

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
27
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1170 / 1169 m
14
27
1 25
3
4
1 24
15

活動詳細

すべて見る

日本二百名山、毛無山に初めて登りました。 噂には聞いていましたが、初っ端から急登です。この山にはリズムがあって、慣れる前にペース的に突っ込み過ぎると後々大変かなと下山した今なら言えます。 富士山も最初は隠れていましたが、頑張ったご褒美で(?)雄大な姿を拝めました。 先日登った長者ヶ岳といい天子山塊とは富士山眺望の相性が良いと勝手に思っています。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂に少し雪が見えました。(麓、無料🅿️付近より)
ここに停めると登山口まで余分な歩行になりますが、気持ちが良いロードなので苦になりません。
毛無山山頂に少し雪が見えました。(麓、無料🅿️付近より) ここに停めると登山口まで余分な歩行になりますが、気持ちが良いロードなので苦になりません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少し早歩きで15分でゲートに到着。
少し早歩きで15分でゲートに到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りは右側の直登コースから。行くぜ👍
登りは右側の直登コースから。行くぜ👍
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 1合目。いきなり急登です。
1合目。いきなり急登です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 随所にロープ箇所があります。
随所にロープ箇所があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝見晴らし台です。女性的な美しい滝と思います。
不動の滝見晴らし台です。女性的な美しい滝と思います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 3合目。急登にも段々慣れてきた。
3合目。急登にも段々慣れてきた。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 レトロ看板の5合目。まだ5合目かよ、と皆さん思っていそう(笑)
レトロ看板の5合目。まだ5合目かよ、と皆さん思っていそう(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 8合目。雪が溶けて滑りやすくなっています。
8合目。雪が溶けて滑りやすくなっています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台、どうかな?
富士山展望台、どうかな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 傘を被った富士山でした。
傘を被った富士山でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 アップで。元気少し復活。
アップで。元気少し復活。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 9合目。もう少しです。
9合目。もう少しです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス展望台より。上河内岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川三山辺りでしょうか。
南アルプス展望台より。上河内岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川三山辺りでしょうか。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 先ほどの写真より北方面。農鳥岳〜間ノ岳と北岳辺りかな?元気出ます。
先ほどの写真より北方面。農鳥岳〜間ノ岳と北岳辺りかな?元気出ます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 到着。毛無山(1945.5m)
到着。毛無山(1945.5m)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂からの富士山です。風が強そうなのが見て取れます。
山頂からの富士山です。風が強そうなのが見て取れます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そうそうお目にかかれない一等三角点。
そうそうお目にかかれない一等三角点。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 青い空と白い雪が綺麗で気分が良くなりました。しかし山頂は物凄く寒く冷える。
青い空と白い雪が綺麗で気分が良くなりました。しかし山頂は物凄く寒く冷える。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山ルートは地蔵峠ルートを選択。稜線は雪があります。滑りやすいです。
下山ルートは地蔵峠ルートを選択。稜線は雪があります。滑りやすいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このルートは富士山を見ながら下山できます。
このルートは富士山を見ながら下山できます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 途中で下部から登ってきた方と話しました。成る程、ここで合流するのか。
途中で下部から登ってきた方と話しました。成る程、ここで合流するのか。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠です。ここの展望はどうかな?
地蔵峠です。ここの展望はどうかな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ktkr。裾野までクッキリ😍
ktkr。裾野までクッキリ😍
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤバい。美しすぎてちょっと視界が歪む😂
ヤバい。美しすぎてちょっと視界が歪む😂
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お地蔵さん、ありがとうございます。
お地蔵さん、ありがとうございます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここが分岐で、方向が書いていない左奥方向は地図で確認すると長者ヶ岳方向だったりする。
縦走の覚悟を持って来てないので麓へ下山します。
ここが分岐で、方向が書いていない左奥方向は地図で確認すると長者ヶ岳方向だったりする。 縦走の覚悟を持って来てないので麓へ下山します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんなロープ箇所あります。
こんなロープ箇所あります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢を渡る。雨の後とか、石が濡れていたり増水してるときは、地蔵峠ルートはNGです。
沢を渡る。雨の後とか、石が濡れていたり増水してるときは、地蔵峠ルートはNGです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 横切りロープ箇所もあります。
横切りロープ箇所もあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 比丘尼の滝。
比丘尼の滝。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらからの富士山。
ふもとっぱらからの富士山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これが、朝霧高原だ‼️ってくらい絵になります。
これが、朝霧高原だ‼️ってくらい絵になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。