奥多摩からの大岳山~日の出山縦走

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

始発で三頭山に行くつもりで、時間通り家を出たのに、最寄りの駅でチャージをいている間に始発が発車してしまうという大失態を犯した今日… 仕方なく、ホリデー快速奥多摩号で奥多摩に向かうことにしたものの、行き先は登山口が駅近の大岳山に急遽変更。 できれば日の出山経由でつるつる温泉まで縦走、時間がなければ、御岳山ロープウェイでエスケープという計画。 愛宕山公園入口から登り始めましたが、愛宕神社直下でいきなり心臓破りの階段… 更に暫く行くと鋸尾根の細くてゴツゴツした岩場… のっけから体力も神経もすり減ります。 まだ行きでよかった…帰りだとまじで死ぬ… それらを耐えに耐えてひたすら登ると、鋸山山頂につきます。 登山口の標識には片道2時間20分と書いていましたが、大分早くつきました。(但し、ほぼ休憩なし。できる場所もない。)頂上でミニ羊羮とミカンでエネルギーチャージして、更に大岳山を目指します。 鋸山~大岳山は少し緩やかな道もあります。 しかも、途中から富士山も見え始めます!曇りと言っていたので期待してなかっただけに、これにテンションあがりました。 富士山が隠れる前に山頂に着きたい思いで、自然と歩調が早まりますが、最後の最後で結構ハードな岩場が待っていました。 それを乗り越えてやっと大岳山山頂です。 何とか富士山が見えている間に到着でき、ラッキー! 先を急ぐ身ではありましたが、取り敢えず一時間くらい昼休憩。そこから下山を開始します。 途中綾広の滝を見て、ロックガーデンを通りぬけました。ロックガーデンは初めてでしたが、残念なことに、急ぎ足であまり景観は楽しめず… ロックガーデンを抜けてからは更にペースアップ。御岳神社もスルー。 何なら日の出山山頂もスルーしようかと思いましたが、何となく行けそうだったので、登ってきました。都心のほうも見渡せて、なかなか良い眺望。 日の出山を過ぎると今度こそ本当にひたすら下り。膝が痛くなるくらい下って、何とか明るいうちに日の出山の登山口に到着。 つるつる温泉でゆっくり二時間過ごして、帰途につきました。 最初にアクシデントがあったものの、なかなかいい一日でした♪