霧氷はキレイけど寒かった伊予富士

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
7.0 km
のぼり / くだり
835 / 836 m
12
1 11
1 9
30

活動詳細

すべて見る

まだヤマップには投稿していませんが、先日(11/30)は無氷だった伊予富士 昨日(12/9)は霧氷に映える絶景を期待して伊予富士へ 昨夜降ったのか、寒風山登山口への林道は途中から真っ白 軽トラ4WDにスプレー式タイヤチェーンをかけて上ります。 昨年下山時に登リ口近くの急登で、滑って転倒した苦い経験があるので、持っていた6本爪の軽アイゼンを履いて上ります。 期待していた霧氷はビッシリて大満足でしたが、景色はガスガスで全然見えません。 白一色の世界で、写真も同じようなものばかりになってしまいました。 それにしても、桑瀬峠~伊予富士までの間が寒かったです。 縦走路、鞍部~山頂の急登も吹きっさらしです。 寒くて食事どころではなく下山後です。 帰りには木の香温泉でゆっくりと温まりました。 次回は青空と霧氷が見える日を狙って行きます。

瓶ヶ森・伊予富士 これは昨年12/15の写真です。
こんな景色と霧氷が見たくて伊予富士へ行って来ました。
これは昨年12/15の写真です。 こんな景色と霧氷が見たくて伊予富士へ行って来ました。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場周辺
7時30分ごろはガラガラでしたが続々と上がって来ていました。
駐車場周辺 7時30分ごろはガラガラでしたが続々と上がって来ていました。
瓶ヶ森・伊予富士 昨日の登山口
昨日の登山口
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠までの登山道の積雪はこんな感じです。
桑瀬峠までの登山道の積雪はこんな感じです。
瓶ヶ森・伊予富士 霧氷はビッシリですが、ガスガスで桑瀬峠から寒風山は見えません。
もちろん伊予富士も
霧氷はビッシリですが、ガスガスで桑瀬峠から寒風山は見えません。 もちろん伊予富士も
瓶ヶ森・伊予富士 霧氷を見ながら伊予富士へ向かいます。
霧氷を見ながら伊予富士へ向かいます。
瓶ヶ森・伊予富士 1番目の霧氷のトンネル
1番目の霧氷のトンネル
瓶ヶ森・伊予富士 鷹ノ巣尾根分岐から見る伊予富士方面
向うの小ピークも見えません。(T_T)
鷹ノ巣尾根分岐から見る伊予富士方面 向うの小ピークも見えません。(T_T)
瓶ヶ森・伊予富士 鞍部から山頂、全然見えません
鞍部から山頂、全然見えません
瓶ヶ森・伊予富士 山頂直下の霧氷のトンネル
これが見たくて来たのです。
山頂直下の霧氷のトンネル これが見たくて来たのです。
瓶ヶ森・伊予富士 サンゴのような霧氷
サンゴのような霧氷
瓶ヶ森・伊予富士 凍てついた山頂標識
気温は何度でしょうか?  駐車場がマイナス3℃と言ってました。
風が強くて寒い、体感的には-10℃くらい?
凍てついた山頂標識 気温は何度でしょうか?  駐車場がマイナス3℃と言ってました。 風が強くて寒い、体感的には-10℃くらい?
瓶ヶ森・伊予富士 413さんが東黒森方面からポコッと顔を出すかと思い見ましたが誰もいませんでした。(笑)
413さんが東黒森方面からポコッと顔を出すかと思い見ましたが誰もいませんでした。(笑)
瓶ヶ森・伊予富士 長居は無用で下山
振り返り見る山頂
長居は無用で下山 振り返り見る山頂
瓶ヶ森・伊予富士 激下りを足元注意で降ります。
激下りを足元注意で降ります。
瓶ヶ森・伊予富士 縦走路から下を見ると白一色
縦走路から下を見ると白一色
瓶ヶ森・伊予富士 振り返り見る縦走路
往路より若干視界が良くなりました。
振り返り見る縦走路 往路より若干視界が良くなりました。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠への縦走路
ヤッパリ寒風山は見えません
桑瀬峠への縦走路 ヤッパリ寒風山は見えません
瓶ヶ森・伊予富士 一瞬西条方面が見えました
一瞬西条方面が見えました
瓶ヶ森・伊予富士 ストックの先は凍てついた氷で団子状態、地面に突き刺せません。
飲み物はシャーベット状です。
ストックの先は凍てついた氷で団子状態、地面に突き刺せません。 飲み物はシャーベット状です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。