寒霞渓〜星ヶ城山 #99

2018.12.10(月) 日帰り

DAY 1

神戸港を1:00出発のフェリーに乗って、高松経由小豆島 坂手港へ 7:30頃 到着しました。 路線バスに乗って、草壁港へ バスの便がなくて、ここからは、レンタサイクルを利用します。 電動自転車を予約していたので、それに乗って約40分で寒霞渓 紅雲亭へ 表登山道(表12景)から登ります。 火山活動によってできた、奇岩怪石を眺めながら登っていきます。 ハイキングコースなので歩きやすく ほんの少しだけ鎖道がありましたが、1時間ほどで寒霞渓に到着しました。 有名な1億点トイレに行ったあと、先を急ぎます。 三笠山 671mを経由して 西峰山頂 805mを経て 東峰 星ヶ城山 山頂 817m 小豆島最高峰、瀬戸内海最高峰に登頂✌🏻 残念なことに、山頂表示はなく、岩が重ねてある塔のようなもの? がありました。 昔は、山城だったからか、山中には、神社、鍛冶屋跡、空壕などもありました。 少しショートカットして無事に下山。 レストランで名物カレー素麺を食べました。 ロープウェイで下山し、その後観光して ホテルに宿泊。 翌日もレンタカーを借りて 観光の後、土庄港から、新岡山港に渡り、そこから路線バスで岡山へ 岡山からは、青春18きっぷを利用して、ゆっくり帰ってきました☺️ 楽しい山旅でした✨