九州縦断の始まり? 足立山・戸ノ上山

2018.12.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

32.5km

のぼり

1320m

くだり

1306m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
40
距離
32.5 km
のぼり / くだり
1320 / 1306 m
2 35
14
36
3
47
1 51

活動詳細

すべて見る

九州横断の歩き旅を終え、次はと考えたとき、九州縦断という語句が単純に頭に浮かんできた。でもやりたくない。九州横断はそのほとんどがアスファルトの道路歩きで単調であった。しかし、約300kmを繋いで神崎鼻に到達して日本海に沈む夕陽を眺めたとき、達成感は半端なく、絵も言われぬ幸福感に包まれた。 九州縦断は距離が約400kmとなり想像がつかない。ヤマップの軌跡を見てみると去年の2月に福智山-皿倉山-八幡駅と縦走した跡が残っていた。八幡駅から九州本土最北端、門司の太刀浦埠頭まで歩けば、福智山まで軌跡が繋がる。「これは九州縦断の旅のきっかけになるのではないか?面白い」と思い、やってみることにした。 縦断をやるなら横断とは違い、山歩きを絡めてやれそうなので、今回は太刀浦埠頭-企救自然歩道(戸ノ上山-足立山)-八幡駅の順に約32kmを歩くことにした。シモさんにサポートをお願いし、太刀浦埠頭まで連れて行ってもらい、私が歩いている間にシモさんは風師山、足立山に登ることになった。 九州本土最北端の地は太刀浦埠頭の先端になるのだが、私有地になっているので入れず、その近くからのスタートとなった。

足立山・戸ノ上山 太刀浦埠頭のグーグルの航空写真です。
この先端が最北端になるのでしょうか?
太刀浦埠頭のグーグルの航空写真です。 この先端が最北端になるのでしょうか?
足立山・戸ノ上山 
コンパスで位置を測ってみました。
コンパスで位置を測ってみました。
足立山・戸ノ上山 ゲートが開いていましたが、私有地なので入れません。クレーンの先辺りが最北端でしょうか?
ゲートが開いていましたが、私有地なので入れません。クレーンの先辺りが最北端でしょうか?
足立山・戸ノ上山 その近くからスタートします。
関門橋をバックにパチリ。
その近くからスタートします。 関門橋をバックにパチリ。
足立山・戸ノ上山 雲の形が珍しいのでパチリ。
雲の形が珍しいのでパチリ。
足立山・戸ノ上山 門司港レトロ地区の前を通リます。
門司港レトロ地区の前を通リます。
足立山・戸ノ上山 九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
足立山・戸ノ上山 2時間半後(11km)、ようやく山道に入ります。
2時間半後(11km)、ようやく山道に入ります。
足立山・戸ノ上山 3時間半後(13.7km)、戸ノ上山山頂に着きました。
3時間半後(13.7km)、戸ノ上山山頂に着きました。
足立山・戸ノ上山 山頂からの眺めが素晴らしかったです。
左側から
山頂からの眺めが素晴らしかったです。 左側から
足立山・戸ノ上山 (左から右へ)
(左から右へ)
足立山・戸ノ上山 山頂で昼食を済ませた後、先は長いのですぐに出発しました。
山頂で昼食を済ませた後、先は長いのですぐに出発しました。
足立山・戸ノ上山 優しい山道が続きます。きついアップダウンもありますが歩き易く、いつもより速く歩けました。企救自然歩道はいいね〜♪
優しい山道が続きます。きついアップダウンもありますが歩き易く、いつもより速く歩けました。企救自然歩道はいいね〜♪
足立山・戸ノ上山 途中からの眺め
左側の高い山が足立山、右奥が皿倉山です。その麓に今日のゴール、八幡駅があります。遠いなぁ〜
途中からの眺め 左側の高い山が足立山、右奥が皿倉山です。その麓に今日のゴール、八幡駅があります。遠いなぁ〜
足立山・戸ノ上山 やけに道が広いなと思ったら、防火帯だそうです。
やけに道が広いなと思ったら、防火帯だそうです。
足立山・戸ノ上山 眺めGood❗️
眺めGood❗️
足立山・戸ノ上山 バリカンの跡?
バリカンの跡?
足立山・戸ノ上山 こちらはS字バリカン?
こちらはS字バリカン?
足立山・戸ノ上山 約6時間後、足立山山頂に着きました。
妙見宮から登ってきたシモさんと偶然出会いました。
約6時間後、足立山山頂に着きました。 妙見宮から登ってきたシモさんと偶然出会いました。
足立山・戸ノ上山 山頂からの眺め(右から左へ)
山頂からの眺め(右から左へ)
足立山・戸ノ上山 ゴールは中央のふたこぶ山の麓、残り13kmです。日没前に山を降りて市街に出れそうです。
ゴールは中央のふたこぶ山の麓、残り13kmです。日没前に山を降りて市街に出れそうです。
足立山・戸ノ上山 妙見宮登山口に降りてきました。
猪に救われた和気清麻呂公の石像
妙見宮登山口に降りてきました。 猪に救われた和気清麻呂公の石像
足立山・戸ノ上山 面白いですよ、拡大して読んで下さい。
面白いですよ、拡大して読んで下さい。
足立山・戸ノ上山 妙見とは善悪や真理をよく見通す者のことを意味し、中国の星宿思想から北極星を神格化したもの。妙見菩薩とも称する。
妙見とは善悪や真理をよく見通す者のことを意味し、中国の星宿思想から北極星を神格化したもの。妙見菩薩とも称する。
足立山・戸ノ上山 ひとときの癒し
ひとときの癒し
足立山・戸ノ上山 夕闇迫る皿倉山・残り約5km
夕闇迫る皿倉山・残り約5km
足立山・戸ノ上山 八幡駅に着いたぞ〜‼️
ゴォ〜〜〜ル‼️
八幡駅に着いたぞ〜‼️ ゴォ〜〜〜ル‼️
足立山・戸ノ上山 繋がりました。
九州本土最北端(仮)から福智山登山口まで。企救自然歩道の神様、ありがとうございました。
繋がりました。 九州本土最北端(仮)から福智山登山口まで。企救自然歩道の神様、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。