岩湧山(四季彩館までのつもりが、結局山頂まで)

2016.03.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 26
距離
11.4 km
のぼり / くだり
980 / 986 m
38
27
13
6
8
6
15
15
1 13
47

活動詳細

すべて見る

今朝、自治会の集いがあったので、自宅を9時半出発。 今日は夕方から雨の予報だったので、ササッと金剛山って思ってたんですが、スマホにヤフー雨雲レーダー報が届き、一時間後には雨が降る様子。 それじゃ、岩湧きの森界隈を徘徊し四季彩館までにしようって事に変更。 一番下の第六駐車場に停めて林道を歩きながら何か花が咲いてないかキョロキョロしながら、のんびりハイク。 四季彩館に着いた頃には小雨がポツポツ。 この時点で引き返そうと思ったんですが、四季彩館には現在咲いてる花達を掲示板に表示してるんです。 展望台周辺で幾つかの花が見れそうなので、いわわきの道で展望台を目指す。 ネコノメソウの数種類を確認して、もう少し登ってるとハイカーさんとすれ違い、アオイスミレの咲いてる場所を教えてもらう。 結局ダイトレまで上がり、そのまま千石谷林道へ出て山頂目指して歩きだす。 少しすると雨も止み、山頂近くには青空も。 簡単に昼食を済ませ、帰りにアオイスミレを確認に向かう。 そして四季彩館へ向かって下山してると岩湧寺近くでまた雨が降ってくる。 本日は曇ったり晴れたり、雨が降ったりしましたが、満足な山歩きが出来たと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。