藺牟田外輪山登山 片城山から山王嶽へ縦走(反時計回り)

2018.12.11(火) 日帰り

DAY 1

藺牟田池外輪山の片城山から山王嶽へ、反時計回りで縦走しました。 駐車場まで歩いて戻る時間も入れると、トータルで2時間16分かかりました。(駐車場までの帰路は所要時間40分くらい。) 【片城山】 片城山は508メートル。藺牟田池外輪山コースの6つの山(飯盛山、片城山、山王嶽、竜石、舟見岳、愛宕山)の中では最高峰です。 山頂付近には、露出した大きな岩がそびえる急斜面があります。 ロープが張られているので、ロープを使いつつ岩によじ登るように進みます。 3点確保(3点支持)をしっかり行いながら登れば、さほど難しい場所ではありません。 アスレチック気分で楽しく登れる山です。 山頂の景色は開けておらず、頂上からの眺望は期待できません。杉の木が見えるだけです。 ちなみに眺望を期待するなら、藺牟田外輪山では飯盛山や竜石がおすすめです。 【山王嶽】 片城山を下りたら、次は山王嶽へ。 山王嶽の高さは496メートル。麓から登るわけではなく縦走なので、山頂までは近かった印象です。 片城山と同じく頂上の景色は開けていませんが、山王嶽は山頂から少し下りたところに眺望スポットがあり藺牟田池と外輪山を見渡せます。 山王嶽を下山した後は、歩いて駐車場まで戻りました。