神秘!!風紋を訊ねて一万尺@乗鞍/朝日岳→蚕玉岳→剣ヶ峰

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
2 時間 2
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1529 / 1532 m
29
3 42
1
1
2 25

活動詳細

すべて見る

「わしはソロでも行くぞ!」Qchanさんの一言で始まりました。 こないだ木曽駒行ったとこなのに、さっそく3000m⁉︎ でも今シーズン最後の雪山になるかも… そして天気予報では最高の登山日和! これはQchanさんを独りで行かせるわけにはいかない。 お付き合いするしかないっすね!! とうわけで、今回は初の3000m峰乗鞍岳に行ってきました。 朝3:00に家を出発して、中津川ICを降りたのが5:30。 7:30頃にMt.乗鞍スノーリゾートに到着。 そこから少し登って、8:45稼働の夢の平クワッドリフトに乗り、 さらにカモシカリフトに乗り換えて、2000mまでワープ。 そこから2時間半ほど、バックカントリーエリアの急登と緩登を繰り返し大雪渓へ。 この時点でかなりの距離を歩いた気がしました。 摩利支天とコロナ観測所が見えてきたあたりで昼食を済ませ、直登2時間で蚕玉岳。 途中の急登は少々ハードで、かなりゆっくり登りました。 蚕玉から1時間ほどで剣ヶ峰に登頂。 空は快晴!! 槍・穂高・御嶽がキレイに見えました。 Qchanさんは彼らに呼ばれた気がした?いやいや今シーズンはお腹いっぱいですよ!? とか言いながら早々とゲザリング。 バックカントリー組に次々と抜かれ、自力下山組は1割程度しか残ってませんでした。 BC組にあやかってスーパーシリセードで一気に大雪渓を下りましたが、 その途中でたまたまデカいシュカブラを発見!! 写真で見たヤツはこれ!わかりにくい所なので、シュカブラ目的の方は事前に場所をチェックしておいてください。 スキー場の下りはゲレンデの端を歩いて下りましたが、やはり少し浮いてました。 駐車場に着いたのが16:00。 寝不足だったこともあり既に疲労は飽和状態。 しかし、今回は弾丸ツアー。ここから4時間かけて自宅へ戻りました。 帰宅した時には放心状態でしたが、そこまでして行く価値のある山でした!! Qchanさん、次はどこに行くと言い出すのか、楽しみにしとります♪

乗鞍岳 Mt.乗鞍スキーリゾート第三駐車場に到着。左から高天ヶ原、剣ヶ峰、摩利支天岳、富士見岳。
Mt.乗鞍スキーリゾート第三駐車場に到着。左から高天ヶ原、剣ヶ峰、摩利支天岳、富士見岳。
乗鞍岳 山頂を肴にさっそくビールっ!いや発泡酒!!
山頂を肴にさっそくビールっ!いや発泡酒!!
乗鞍岳 こゆの苦手なので、すけゆさんに一任します。
こゆの苦手なので、すけゆさんに一任します。
乗鞍岳 やまぼうしリフトに沿って登ります。
やまぼうしリフトに沿って登ります。
乗鞍岳 夢の平クワッドリフトに到着。
8:45稼働です。
夢の平クワッドリフトに到着。 8:45稼働です。
乗鞍岳 うむ。。。これ以上趣味は増やせん。
うむ。。。これ以上趣味は増やせん。
乗鞍岳 中年3人で仲良くリフト。
あれ?8:45になってない?
中年3人で仲良くリフト。 あれ?8:45になってない?
乗鞍岳 かもしかリフトに乗り継ぎます。
よくわかりませんが、登山のみの客は先に通してもらえるようです。
かもしかリフトに乗り継ぎます。 よくわかりませんが、登山のみの客は先に通してもらえるようです。
乗鞍岳 リフトで上りきると2000m。
バックカントリー組がほとんど!
ここから登山の始まりです。
リフトで上りきると2000m。 バックカントリー組がほとんど! ここから登山の始まりです。
乗鞍岳 まだまだゲレンデ。急登と暖登が繰り返しきます。これが地味にハード。。。
まだまだゲレンデ。急登と暖登が繰り返しきます。これが地味にハード。。。
乗鞍岳 この写真を撮ろうとしたらスマホ無いし!50mぐらい下に落ちてました。教えてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
この写真を撮ろうとしたらスマホ無いし!50mぐらい下に落ちてました。教えてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
乗鞍岳 ここでクランポンをクランプオン!
ここでクランポンをクランプオン!
乗鞍岳 肩の小屋方面へ行きます。
肩の小屋方面へ行きます。
乗鞍岳 寝不足の体に堪えます。
寝不足の体に堪えます。
乗鞍岳 でもカメラを向けると笑顔。
これはもう条件反射です。
でもカメラを向けると笑顔。 これはもう条件反射です。
乗鞍岳 Qchanさんの疲労が爆発‼︎
枯れ果てて、、、
Qchanさんの疲労が爆発‼︎ 枯れ果てて、、、
乗鞍岳 こんなんなってしまいましたww
こんなんなってしまいましたww
乗鞍岳 一方のすけゆさんは、こんな感じw
一方のすけゆさんは、こんな感じw
乗鞍岳 おおっ!尖ってる方が剣ヶ峰。まずは右の朝日岳へ向かいます。
おおっ!尖ってる方が剣ヶ峰。まずは右の朝日岳へ向かいます。
乗鞍岳 穂高もバッチリ見える、快晴です。
穂高もバッチリ見える、快晴です。
乗鞍岳 トイレ。当然閉鎖されてます。
裏手に雪庇がありますが、汚いのでオススメできません!(◎_◎;
トイレ。当然閉鎖されてます。 裏手に雪庇がありますが、汚いのでオススメできません!(◎_◎;
乗鞍岳 シュカブラ発見!でも写真で見たのはもっとゴツゴツしてたはず……
シュカブラ発見!でも写真で見たのはもっとゴツゴツしてたはず……
乗鞍岳 ここで昼メシにします。
今日はクッキングは無しです。
ここで昼メシにします。 今日はクッキングは無しです。
乗鞍岳 スニッカーズは、30%しか腹に入りません。残りはパリパリに割れて地面にこぼれるか、歯に詰まるか。
スニッカーズは、30%しか腹に入りません。残りはパリパリに割れて地面にこぼれるか、歯に詰まるか。
乗鞍岳 コロナ観測所。今度はあそこにも行ってみたい。
コロナ観測所。今度はあそこにも行ってみたい。
乗鞍岳 後ろはこんな感じ。方向音痴なのでよくわかりません。
後ろはこんな感じ。方向音痴なのでよくわかりません。
乗鞍岳 朝日岳まであとひと登り。
ここからが一番ハードでした!
朝日岳まであとひと登り。 ここからが一番ハードでした!
乗鞍岳 寝不足組が小さくなってます。
ちなみに自分は前日21:30に寝た!!
それにしても北アルプスは美しい。
寝不足組が小さくなってます。 ちなみに自分は前日21:30に寝た!! それにしても北アルプスは美しい。
乗鞍岳 斜度は40°ぐらい??
斜度は40°ぐらい??
乗鞍岳 たぶんここが朝日岳のピーク。地元なら大騒ぎの標高なのに、表示も目印もありまへん(´Д`
たぶんここが朝日岳のピーク。地元なら大騒ぎの標高なのに、表示も目印もありまへん(´Д`
乗鞍岳 ここから剣ヶ峰の社がよく見えます。
ここから剣ヶ峰の社がよく見えます。
乗鞍岳 ちょっと行ったところで蚕玉岳。
朝日岳と蚕玉岳?この辺よくわかりません。
ちょっと行ったところで蚕玉岳。 朝日岳と蚕玉岳?この辺よくわかりません。
乗鞍岳 恐る恐る下を覗き込むQchanさん。BC組の方はここからドロップしてる人いました。
恐る恐る下を覗き込むQchanさん。BC組の方はここからドロップしてる人いました。
乗鞍岳 山頂まであと一息ε-(´∀`;
山頂まであと一息ε-(´∀`;
乗鞍岳 登頂でーすっ!!!!
登頂でーすっ!!!!
乗鞍岳 初の3000m超えです。
そして左後ろには御嶽山!
初の3000m超えです。 そして左後ろには御嶽山!
乗鞍岳 今日は賽銭を準備してきた。
無事下山してお金持ちになれますようにm(_ _)m
今日は賽銭を準備してきた。 無事下山してお金持ちになれますようにm(_ _)m
乗鞍岳 さてそろそろゲザリングしますか。
さてそろそろゲザリングしますか。
乗鞍岳 クリームパンうますぎる!滋賀県民にはお馴染みのくらしモアです。
クリームパンうますぎる!滋賀県民にはお馴染みのくらしモアです。
乗鞍岳 ここでお目当てだったデカいシュカブラ発見☆
その①
ここでお目当てだったデカいシュカブラ発見☆ その①
乗鞍岳 シュカブラその②
見る角度で異なった造形美です。
シュカブラその② 見る角度で異なった造形美です。
乗鞍岳 シュカブラその③
期待以上のゴツゴツ感です。
シュカブラその③ 期待以上のゴツゴツ感です。
乗鞍岳 とりあえず転がってみるw
とりあえず転がってみるw
乗鞍岳 ここから先はスーパーシリセード!
ここから先はスーパーシリセード!
乗鞍岳 すけゆさんはヒップソリでスイスイです。
すけゆさんはヒップソリでスイスイです。
乗鞍岳 曇ってきました。どうやら快晴のピークはギリギリだったようです。
曇ってきました。どうやら快晴のピークはギリギリだったようです。
乗鞍岳 リフトが見えてきました。
面倒なので下りも乗りたい。
リフトが見えてきました。 面倒なので下りも乗りたい。
乗鞍岳 スキー場まで戻ってきました。
ゲレンデの端をあるきます。
浮いてます。
スキー場まで戻ってきました。 ゲレンデの端をあるきます。 浮いてます。
乗鞍岳 スキー場を出るところで、クランポンをクランプオフ!
しばらく舗装路です。
スキー場を出るところで、クランポンをクランプオフ! しばらく舗装路です。
乗鞍岳 あんなとこまで行ってたんか‼︎
と思うほど遠くに見える。
あんなとこまで行ってたんか‼︎ と思うほど遠くに見える。
乗鞍岳 おつかれしたー♪
こっから4時間の車移動、、、(´Д`
おつかれしたー♪ こっから4時間の車移動、、、(´Д`

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。